ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP・ お裁縫、趣味 ≫ 無塩カッテージチーズ 作ってみました!

無塩カッテージチーズ 作ってみました!

 
 
タイトルの通り、無塩カッテージチーズを作ってみました!


良質のたんぱく質は涙ヤケにも良いとの事なので、

レッツ☆チャレンジ!



用意するのは、牛乳とリンゴ酢
5_201505160934504f1.jpg





分量は、

・牛乳     500ml
・リンゴ酢   50ml





作り方は、とても簡単です
6-1_201505160934502d9.jpg
①牛乳を沸騰寸前で火を止める(膜が張らない程度)
②リンゴ酢を入れる
③軽くかきまぜて、冷めるまで待つ(分離したらOK)
④ザルにキッチンペーパーをひいて水分をきる







はい、出来上がり!
8_201505160934510fd.jpg





2~3日で食べきったほうが良いみたいです。

味はほとんど無く、うっすらチーズの風味がする程度です。

ひといずみんだけでは食べきれないので、

サラダに入れて食べてみたら、美味しかったです!





こちらは、分離したホエー
7_2015051609345175d.jpg
こちらも栄養たっぷりなので、有効に利用しよう!







さぁ、たーんとお食べ!
10_20150516093452cc9.jpg







ひと兄さん、ご満悦!
11-1_20150516093453022.jpg







いじゅみんも、美味しそうに食べておりました!
12-1_20150516100334811.jpg





乳製品だからお腹こわしたりしないかな・・・?と少し心配したけど

全くそんな事ありませんでした!

とても簡単なので、また作ってあげよう ^^





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Comment

No title
編集
カッテージチーズ、そう言えば最近作ってないなー。
ひと兄ぃもいじゅみんも、おいしそうにたべてるね~。

ご飯にトッピングしたり、手作りケーキに混ぜたり、
マッシュポテトの中心に入れて丸めたり、ルビご飯にも使ったことあるのー。
ルビーも大好きだから、また作ろうって思った。^^
うち、普通のお酢で作ったわ。

ホエーの使い道がイマイチ。。
ホットケーキの生地に加えたり、カレーに混ぜたり、ラッシー作るっていう人もいるけど、タイミングよくそのメニューじゃないことが多いのよねー。
2015年05月16日(Sat) 16:59
編集
お久しぶり~
読み逃げばかりでごめんねー
おー手作りおやつ、女子力増し増しだね!
手軽そうだから我が家もやってみよーかなー
2015年05月16日(Sat) 18:43
No title
編集
こんばんは♪

これなら私も作れそう(笑)
なるほどなるほど~
ひといずみんちゃんほんと美味しそうに食べてる^^
確かにサラダに入れればゴージャス感増すし一石二鳥だわ!
とりあえずりんご酢買わなきゃ^^;
2015年05月16日(Sat) 19:02
No title
編集
おお〜、面倒くさがりのワタシでも出来そう!
今度作ってみます☆
人間もワンコも食べれるのがいいですね!
りんご酢じゃなくて、「おいしいお酢」でも出来るかな。
2015年05月17日(Sun) 01:37
No title
編集
カッテージチーズ、美味しそうです^^
最近全然食べてないから、作ろうかしらん。

最近はゴマばかりトッピングしてるから、
たまにはカッテージチーズもいいな。

ホエーはどのようにご利用でしょうか^^
2015年05月17日(Sun) 14:02
No title
編集
こんにちは^^
ほほ~。
こんな簡単に作れるんや~。
と言いつつ、めんどくさがり&女子力欠落のわたし、簡単といつつ、
チャレンジすると、失敗するんよね(;´∀`)
ひとしくんもいじゅみんも、美味しそうに食べちょる~(*´▽`*)
ひとしくんのチーズ狙ってるいじゅみん、かわいすぎ!
ひとしくんはいじゅみんのん、狙わへんねんな~。
さすがアニキ、優しいね(*^^*)
2015年05月17日(Sun) 20:54
No title
編集
こんばんわぁ~んU。・ェ・。U

私もずーーーっと「無塩カッテージチーズ」作ってみたかったんです
でも勇気が無くて・・・・失敗しそうで・・・・
作ったことがありません
でもひとしくんもいずみちゃんも美味しそうに食べてるから頑張って作ってみまぁ~す(*^_^*)
キッチンペーパーで水切り大丈夫なんですね
2015年05月17日(Sun) 22:31
No title
編集
メッチャかんた~~ん♪
これならあたしも作れそう~(kaoちゃんの真似(笑))
りかこさん~
簡単で美味しそうなレシピありがとぅ~♪
近いうちりんご酢買って
パピルイにも作ってあげよう~っと♪
2015年05月18日(Mon) 00:27
★おへんじ★
編集
ルビーままさん

カッテージチーズ、ひといずみんにも大好評だったよー♪
そうそう、いろんな使い方ができて応用がきくよね!
手作りケーキに入れたら、美味しそうだわ~(≧∀≦)
あら!普通のお酢でも作れるのね!?知らなかったー!^^;

そうそう、ホエーの使い方が難しいのよね。。。
スープに合うっていうけど、スープ全般、なんでもいけるのかしら…
うちはジュースと混ぜて飲んじゃった!(笑)
2015年05月18日(Mon) 09:43
★おへんじ★
編集
小夏ママさん

お久しぶりー!
めるるちゃんとこのオフ会の記事みて、元気そうで安心したよー♪^^

うふふ、手作りおやつだなんて、乙女でしょ!?
でもね、熱して混ぜてこすだけだから、とっても簡単!(爆)
前に小夏ママが、白い食べ物がいいみたいだよって教えてくれたから
これは涙ヤケに良さそうだよね!^^
すごく簡単だから、ぜひぜひ作ってみてねー☆(^∀^)ノ
2015年05月18日(Mon) 09:50
★おへんじ★
編集
kaoさん

熱して混ぜてこすだけだから、すごく簡単でしょー!?
だから、私も作る気になったの(爆)
ひといずみんにも、お友達ワンコにも大好評だったよー☆
そうなのよ、サラダに入れるとデキ主婦っぽいのよ!(笑)
トマトなんぞ入れたら、「おっ」ってなるよー!(^∀^)
ルビままさんの情報だと、お酢でもできるらしいよ!
簡単だから、ぜひぜひ作ってみてねー!(^0^)ノ
2015年05月18日(Mon) 09:55
★おへんじ★
編集
kanonさん

熱して混ぜてこすだけだから、すごく簡単でしょ!?
この私でも作る気になったわ!(笑)
そうなのですよ、人もワンコも食べれるっていいですよね~♪
ただね、ほとんど無味です!ほんのり、チーズの風味がする程度!
ひといずみんや、お友達ワンコにも大好評でしたよー☆
ルビままさんの情報だと、おいしいお酢でもできるみたいです!
簡単なので、ぜひ作ってみてねー!(^∀^)ノ
2015年05月18日(Mon) 10:07
★おへんじ★
編集
ぷくたまさん

カッテージチーズ、簡単でお手軽ですよね!
ざくちんやミミちゃんにも大好評でしたよー☆^^
ぼのっちも、喜んで食べてくれるかな♪

そうなのです、ホエーの使い道がね~…( ̄w ̄;)
調べると、スープに使おう!ってあるのだけど、スープ全般、
全てに合うのかどうなのか。。。カレーには合うらしい。
うちは、ジュースと混ぜて飲んじゃいました!(笑)
2015年05月18日(Mon) 10:30
★おへんじ★
編集
めぐさん

熱して混ぜて、こすだけ!とっても簡単でしょ??
大丈夫よ~、この私でも作れたんだから!きっと…大丈夫!(笑)
ひといずみんとお友達ワンコにも大好評だったよ~♪^^
サラダに入れればデキ主婦っぽいから、オススメだよ♪(爆)
いずみ、超~必死で可愛かったわ~♪(〃▽〃)
ひとしはね、いずみのを狙うといずみにキレられるから
狙わないの…( ̄∀ ̄;)
うぅ、鬼嫁は強いわ…(爆)
2015年05月18日(Mon) 10:41
★おへんじ★
編集
LEOMAMAさん

無塩カッテージチーズ、とっても簡単ですよー♪^^
熱して混ぜて、こすだけ!キッチンペーパーで大丈夫です!
私が調べた時はリンゴ酢でヒットしたのだけど、
普通のお酢でもできるみたいですよ~☆
冷めて分離するまでは「本当に大丈夫かな!?」と思ったのですが
こしてみたら、ちゃんとチーズになっていてビックリ!
LEO君も、気に入って食べれくれるといいなぁ~♪
ぜひぜひ作ってみて下さいねー!(^∀^)
2015年05月18日(Mon) 11:13
★おへんじ★
編集
papiruiママさん

でしょ!?めっちゃ簡単でしょーーー?^^
だからこそ、私でも作れたのよ~(爆)
最初は大丈夫かなぁ~って不安だったんだけど、
作ってみたら本当に簡単だった!!(笑)
ひといずみんも、お友達ワンコにも大好評だったよー♪
ルビままさんの情報だと、普通のお酢でも作れるみたいだよ!
パピルイちゃんも、喜んで食べてくれるといいな~☆
ぜひぜひ!作ってみてねー!(^∀^)ノ
2015年05月18日(Mon) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL