ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP・ ケア、健康 ≫ ハミガキするよー!

ハミガキするよー!

 
 
「 ハミガキするよーーー 」と、

ハブラシを手にすると・・・



部屋の隅に避難する兄妹(笑)
3_2015042316495700d.jpg







な、なによ、その顔はーーーっ!
5_20150423164958c1b.jpg
キミ達の為なんだからね~?





ちなみに、我が家のハミガキですが・・・





ハブラシを2種類使っています
11_20150423164959da3.jpg
① の 360度ハブラシで 歯の表面を磨いて、
② の ハブラシで 歯周ポケットを磨いています。





昔は ①タイプのハブラシしか使っていなかったのだけど

ハミガキについて色々と調べていたら


『 歯ブラシを斜め45度に傾けて歯周ポケットの中も磨いてください 』


これが結構重要らしいので、②タイプも使う事にしました。

ちなみに両方とも、人間の子供用のハブラシです!





ひ & い「 ハミガキ・・・するの? 」
9_201504231649583af.jpg
おう、そうじゃい!





ハミガキ、頑張ろうー!





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Comment

編集
おはようございます♪

我が家も歯ブラシは子供用のですー。
犬用のって、やたら高いし(^◇^;)
そうそう、歯肉をマッサージするのがポイントみたいですよねっ!
歯磨きもついつい忘れちゃってって事が多々ある私です(´・Д・)」
うち、みるくの歯磨きが出来ないんですよね(>人<;)
今更、歯磨きって難しくていつもグリニーズ任せなんですー
2015年04月25日(Sat) 10:25
No title
編集
ひとしくんといずみちゃんは、非難する時も一緒なんですね♪
いつも本当に仲良し(*^^*)
歯磨き前の何とも言えない表情・・・(笑)可愛らしいです!
わが家は(人の)指に差し込むタイプの歯ブラシを使っていますが
なかなか・・・きれいに磨けません(^_^;)
ひとしくんといずみちゃんは、しっかり磨いている様子!
歯周ポケットの中までなんて、りかこさんエライです!
2015年04月25日(Sat) 20:17
編集
ひとし君いずみちゃん歯磨き出来るのね偉い! ママが頑張ってるのね(*^_^*)
Paulは歯ブラシを口にいれると噛んで離さないで結局よく磨きもしないで歯ブラシ駄目にするの~_~;
ナイラボーンをガジガジするのが好きで歳の割には歯石付いてないと言われるけど、やはり歯磨きちゃんとしてあげたいと思ってはいるんだけど、、、頑張ろう(^-^)/
2015年04月25日(Sat) 20:45
No title
編集
りかこさん、ひと兄といじゅみんの歯磨き二刀流(?)で頑張ってるのねー。
私は全然ダメ。小さい時になんにもしてこなかったからかなー。
ギブアップした>_<
でも、酵素のおかげかな?口内環境はイイ・・・気がする。
気休め程度のガムは毎日なのですがー。

PS.先日はルビーの誕生日にお祝いコメントをありがとうございました!
とっても嬉しく読ませていただきました。^^
これからも、健康で楽しく過ごせるようにサポートがんばります♪
2015年04月27日(Mon) 16:47
★おへんじ★
編集
kaoさん

kaoさん家も子供用のハブラシなのね☆^^
犬用のって、高いですよね…3倍くらい値段違うし…
ハミガキ、私もついつい忘れちゃう事、多いです!(汗)
2~3日に1回は最低でもやろう!と心掛けているのだけど。。。^^;
みるくちゃんのハミガキ、難しいのですね~><。
分かりますよ~、うち、ひとしにハブラシ使えるようになるまで、
半年以上かかったもの…(涙)

グリニーズ、どう!?
うち、以前ハミガキガムをあげてたんだけど、お腹壊しちゃって、
それでハミガキをやるようになったのですよ~
体調崩す事ないのなら、グリニーズで問題ないと思いますよ~☆^^
2015年04月27日(Mon) 16:47
★おへんじ★
編集
Dora Maar さん

一緒に部屋の隅に避難しちゃって、可愛いでしょー?^^
たまに、ピッタリ寄り添ってウルウルした目で見られると、
自分がものすごい悪い人のように感じます!( ̄w ̄;)
でも子供たちの為だから~!と、心を鬼にして頑張ってます!(笑)
ハミガキ、難しいですよね~、特に歯の裏側…
歯周ポケットを磨くのが、かなり大事みたいですよ☆
ここを磨かないと意味がないとおっしゃる獣医さんもいました。
ハミガキ、大変だけど、お互い頑張りましょうね~!
2015年04月27日(Mon) 16:56
★おへんじ★
編集
おゆりさん

ハミガキ、本当に大変ですよね!
これまでに何度、心が折れた事か…(涙)
Paul君、ハブラシ駄目にしちゃうんですね、いずみと一緒です!
いずみも昔はハミガキするとハブラシを噛んで離さなくて、
1~2回しか使っていないのに、しょっちゅうボキッと折ってました!
でも、気付いたら噛まなくなっていたので、もしかしたらPaul君も
噛まなくなるかも!?
ナイラボーン、歯石除去に良いっていいますよね!
うちも以前、使っていましたよ~☆
ハミガキ、大変ですが、お互い頑張りましょうね~!
2015年04月27日(Mon) 17:16
★おへんじ★
編集
ルビーままさん

ハミガキ二刀流(←爆)で頑張ってますよー☆^^
分かる!ハミガキは本っっっ当に大変!!
私も今まで何度 心が折れた事か!(涙)
ひとしはハブラシ使えるようになるまで、半年以上かかったもの!
というのも、うちはハミガキガムをあげてたらお腹を壊しちゃってね、
それでハミガキを頑張るようになったのよ~( ̄w ̄)

改めまして、ルビーちゃん、お誕生日おめでとう☆^^
この一年も、素敵な一年になりますように!!
ママさんのラブラブブログ、これからも楽しみにしています!
2015年04月27日(Mon) 17:29
No title
編集
こんにちは!!!
うちも子供用の歯ブラシです(^_-)
しかし二刀流というのはすごいです!!!一本でも結構大変なのに(-_-;)
ひとし君の顔といずみちゃんの歯磨き前の顔が、リンモモとそっくし~(笑)特にひとし君のなんとも言えないようなお顔(笑)やっぱり歯磨きって嫌なんですね(笑)
歯磨き頑張っているけど、歯が小さいモモちゃんの方が歯石がたまりやすいんですよね・・・ひとし君といずみちゃんはどんな感じですか!??
2015年04月28日(Tue) 11:03
★おへんじ★
編集
リンモモママさん

リンモモママさん家も、子供用ハブラシなのですね!^^
子供用ハブラシって、絵柄が可愛いですよね♪
二刀流、最近やっと慣れてきたけど、最初は大変でしたよ~!><。
歯周ポケットを磨くのが重要らしいので、頑張ってます☆
ハミガキ前のお顔、リンモモちゃんと一緒ですか~!(爆)
あの顔されると、自分が悪者のように感じてしまいます…( ̄w ̄;)

うちは、いずみの方が歯がキレイなのですが、
ひとしは結構黄色くて、歯石の一歩手前のような感じです…(T_T)
ひとしの方が磨きやすいのに歯が黄色いので不思議に思っていたの
ですが、生まれつきの歯の性質とかあるのかしら…
それか、いずみは引っ張りっこが好きだから、歯石がつきにくい
のかなぁ。。。
2015年04月30日(Thu) 13:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL