ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP・ ケア、健康 ≫ しっかりやろう、体重管理

しっかりやろう、体重管理

 
 
先日、混合ワクチンの接種で動物病院へ行って来ました。

健康状態も良好だし、心音も特に問題なしとの事


『 何か気になる事はありますか? 』 と、聞かれたので

いずみ が最近、多飲多尿 なのが気になる、と相談しました。

昔は全然お水を飲まなかったのに、最近良く飲むんです。


食欲もあるし、元気もあるし、歯ぐきの色も正常なので

そんなに心配しなくても大丈夫、との事でした。

来月、フィラリアの検査をするから、その時の血液検査でまた

詳しく調べましょう、との事。

ただ、体重が急激に減るようなら、注意した方が良いと言われました。



病院で 量ってもらった体重(3/7 時点)

ひとし・・・7.00 kg

いずみ・・・2.14 kg



家に帰って、早速ベビースケールで量ったところ、

全く同じ体重でした

「ベビースケールだと、ワンコの正確な体重は量れない」 と

買った後に聞いた ので ほとんど使っていなかったんだけど、

これだけ精度が高ければ、全く問題なかろう、という事で

毎朝、朝ごはんの前に体重を量る事にしました。





    






まずは、いずみ から量るよー。





はい、乗って!
20_20150317094525ee5.jpg







ちょこん
22_20150317094525807.jpg







お利口たーん
24_201503170945269e1.jpg





最初のうちは それはもうビビリまくっちゃって、

乗れないし、1秒も待てないし、全然量れませんでした・・・

でも、毎日 量り続けていたら

「乗って」と言うと、自分から乗るようになりました

こういう さりげない意思の疎通も、とても嬉しいものです


さて、気になる体重は・・・?





2.13 kg
28_20150317094527ba7.jpg





いずみはパテラがあるので、膝の負担を考えると

2.1 kg ~ 2.2 kg が適正体重だと言われました。

こんなに ガリガリガリクソン で大丈夫なの!?と思ったけど、

先生が言うんだから、間違いないんでしょうね・・・

よし、問題ナッシング!


お次は、ひと兄~





はい、乗って!
32_20150317094527e87.jpg







34_2015031709452823d.jpg







36_20150317191306546.jpg







うぅ、可愛いすぎるぅ~ ((・´∀`・))
38_20150317191306333.jpg





さて、気になる体重は・・・?





7.01 kg
40_20150317191307941.jpg





ひとしの適正体重は

6.8 kg ~ 7.00 kg なので、ギリギリセーフ・・・( ̄w ̄;)

中年太りで痩せにくいらしいので、気をつけなくちゃです。


そういえば、ひとパパも中年太りで痩せにくいどころか

全然痩せない ので、どうにかしなきゃだわ・・・





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Comment

No title
編集
おぅ、耳が痛い(>_<)
私も痩せなきゃいけないのに、
ついつい、、、

いずみん、来月の血液検査問題ないと良いね。
多分、大丈夫だよ。
今まで、ひとし君もいずみんもチッコの回数が
少なかったから多く感じるだけでは?

うちは全員ダイエットー。
でも、飼い主は痩せないけど、
ワンズは少しづつ減ってきたよ♪
誰か私の体重管理もしてくれないかしらん。

スケールいいね!
ちょこんと乗ってるひとずみん、可愛いいん(*^^*)
2015年03月18日(Wed) 20:36
No title
編集
ひとしくん7キロか~😆
エルは6.85キロでした。以前は5キロ代だったから、かなり増えています。最近、シニア用のご飯に切り替えを始めました😭
2015年03月18日(Wed) 20:42
No title
編集
いみずちゃんとひとし君、大小コンビとは思ってたけれど、ひとし君7kg!Σ(・ω・ノ)ノ!
デカパピだったのね!
咲貴君も5kgでデカいと思ったけれど。ひとし君さらに大きい!
ひとし君均整が取れてるのね。
大きいけれどスマートに見える。
うっ。うちもダイエットワンコも人もだぁ!
暖かくなってきたから本格的にしないと。。(⌒_⌒;
2015年03月18日(Wed) 21:15
No title
編集
こんにちは♪

いじゅみん、小さいな~って思ってたけど
2.1キロなんだね、ちっこくてかわゆいのぉぉ~(*^_^*)
ちゃーんと乗ってお利口さんだね!
うち、絶対乗せないと乗らないって断言出来ちゃう^m^

ひとにぃもお利口だね~
うん、ギリOK☆ 私なんて完全オーバーだから優秀☆(要らぬ情報)
体重管理も健康管理も頑張ろうね~!!
2015年03月19日(Thu) 13:48
編集
こんにちは♪
ひとしくんもいずみたんもお利口さんですね〜
可愛い〜い♪
いずみたん、ぷちと同じくらいですね♪
ぷちも1.8〜2.2kgをキープしてまぁす。
2.2kgはシャンプーのお店のみ出る数値だから、誤差かも知れないけど(^◇^;)
ひとし君も体重キープで、安心ですね♪
中年太り…ぷちの飼い主に重く響く言葉です(≧∇≦)
2015年03月19日(Thu) 15:47
No title
編集
いじゅみたん、2.1kg ~?
ちっちゃーい。かわいいなぁ~。
ひといじゅみん、ちょこんっと乗って めっちゃお利口さん。
うち、人間の体重計しかなくって 正確じゃないだろうけど、
乗せてみると ばたばたハンパない(笑)

最近、こてつ 中年太りか 増量してるの~(>_<)
あれだけボール追いかけてるのに 全然減らないし・・・。
中年の壁なのかっ(笑)
そういう私も、耳 痛しっ(;一_一)
2015年03月19日(Thu) 16:19
No title
編集
こんにちは^^
ちゃんと体重計の上で待つ、ひとしくんもいじゅみんも、かわいい~ん(*´▽`*)
ちゃんとお座りする前の、ひとしくんの写真、なんか好き♪
「さってと」ってセリフつけたくなる(笑)
でもひとしくん、やせたよね?
関西で初めて会った時、7.5キロってりかこさん言ってたもん。
うち、しおんがぽってりのまま、変動ないんよね~(-_-;)
かえはちょっとすじ肉気味やし・・・。
でも健康が1番やもんね♪

わたし、最近ハラミがヤバイっ(* ̄□ ̄*;
これから薄着の季節やのに・・・・。
2015年03月19日(Thu) 20:17
やっぱぴ!
編集
キットも、ひとしくんと大体体重一緒です。背も高いのでたぶん太ってはいないと思いますが、もうすぐ4歳なので、なるべく余計に食べさせないようにしていますよ。フィラリアの検査って、定期的にするんですか?シアトルは気候的にあまり心配無いみたい。
2015年03月20日(Fri) 00:08
★おへんじ★
編集
taeさん

ワンコの多飲多尿は良くないって聞くから、心配になっちゃって…><。
だってね、いずみは今まで全然お水飲まないから、フードに水を
ひたして無理やり水分とらせてたんだけど、最近はそれに加えて
自分からお水を飲むようになったから心配になってね~(汗)
うん、来月の血液検査で何もない事を祈る!!ありがとー♪^^

おうまいちゃん、少しづつ体重減ってきたんだね!(^∀^)ノ
taeちゃん、toshimiさん、ガンバっ!
一緒に山登り行く?うふ♪(笑)

スケールあるといいよ~、体重の変化がすぐに分かる☆
ただこれ、置く場所によって精度がかなり変わるのね!
絨毯や畳の上だと、体重が全然違ってたよ~( ̄w ̄;)
2015年03月20日(Fri) 08:35
★おへんじ★
編集
典子さん

おぉ!エルちゃん、6.85キロ!(*゚0゚*)
ひとしとほぼ同じですね!
ひとし、6.8キロまで落としたいのだけど、中年太りか なかなか
痩せず…7キロの壁が手ごわいです( ̄∀ ̄;)
うちも、獣医さんから「全然体重が落ちないようなら、シニア食に
切り替えてもいいと思う」と助言を頂きました!
シニアか~、もうそんな年齢なのかと、しみじみ…(ホロリ)

お互い、ダイエット頑張りましょうね!
暖かくなってきたので、そろそろぜひまた遊びましょう~!(^∀^)ノ
2015年03月20日(Fri) 08:51
★おへんじ★
編集
秋花さん

そうなのよ…ひとし、実は(←え?)デカパピだったの☆
ひとしは骨太だから7キロでもそんなに気にしなくて良いみたい
なんだけど、気を抜くとすぐ7.3キロとかいっちゃうから
しっかり管理しなきゃだわ…
咲貴君も大きいよね~!めるるちゃんと歩いている動画見てて
「デカパピちゃんだぁ♪」と勝手に喜んでました(笑)
デカパピって、可愛いよねーーー♪(≧∀≦)

暖かくなってきたから、お散歩も楽しくなるよね♪^^
お互いダイエット、頑張ろうねー!(^∀^)ノ
2015年03月20日(Fri) 09:08
No title
編集
体重の管理はホント難しい~~。
今日病院ではかってもらったら、3.3kgに増えちゃってた(≧◇≦)
お散歩にもあまり行けてなかったから、運動不足かもなー。
ひとし君は7kgなのね。頼りがいがあるって感じがするわぁ~。

2015年03月20日(Fri) 13:29
★おへんじ★
編集
すずさん

いじゅみん、ちっこいでしょー?
ひとしサイズに慣れてたから、最初は戸惑う事が多かったよ~(笑)
骨が折れるんじゃないか!?内臓が破裂しちゃうんじゃないか!?
心配で過保護に育てたら、ワガママお嬢様に成長したわい(爆)

えっ、すずさん、完全オーバーなのん!?そんなふうに見えないよ~!
なんかさ、30過ぎると体重落ちないよね…(切実な悩み)
ひとパパなんて、妊婦さんみたいだよ( ゚ェ゚)・;’.、ゴフッ

うんうん、体重管理&健康管理、頑張ろうねー!(^∀^)ノ
2015年03月20日(Fri) 20:30
★おへんじ★
編集
まささん

ひといずみん、お利口さんで可愛いでしょー!?(←スミマセン…)
ちょこんと座ってる姿、もうたまらなく可愛いです☆(≧∀≦)
ひとし、なんとかギリギリ体重キープなのだけど、
気を抜くとすぐにオーバーしちゃうので気をつけなきゃだワン!

ぷちちゃん、退院おめでとうーーー!!!頑張ったね!!!
順調で本当に良かった…レーザー治療も頑張ってね!

まささん、何度もコメントしようとしたのだけど、
アメブロさんじゃないとコメントできない?のかな?
(PC音痴でゴメンなさい…)
ブログ、いつも拝見させて頂いておりますからね~!
2015年03月20日(Fri) 21:27
★おへんじ★
編集
ゆかぶ☆さん

いずみ、体はちっちゃいんだけど、態度はデカイよー(笑)
でも、それもまたカワユイのよねー!!!(病気・笑)
あ!人間の体重計で量る時は、まずワンコを抱っこして、
(人間+ワンコの体重)-(人間の体重)=ワンコの体重
こうして量ると良いみたいだよー☆(知ってたらゴメン・汗)
この間、たまたまテレビでやってた!(≧∀≦)ノ

あら!こて兄ぃさんも中年の壁がっ!?( ̄0 ̄;)
ひとしもご飯減らしてるのに、なかなか痩せないんだよ~…
最初、筋肉かな!?なんて期待したんだけど、獣医さんに
「中年太りです」って、バッサリ言われたよ…(:∀; )シクシク
2015年03月21日(Sat) 08:18
★おへんじ★
編集
めぐさん

ぐふふ、ちょこんと座るひといずみん、可愛いでしょー!?(〃▽〃)
そうそう、ひとしのやる気のない顔と猫背の感じ、私も好き(笑)
事務的すぎるわ…( ̄∀ ̄;)
ひとし、関西に行った時、7.5キロあったかー!
確かこの時期は8キロ越えたらアウトって言われていたから、
シニアに近付いて体重が減ってきたんだなぁ~と、しみじみ…ホロリ…
獣医さんの話だと、急激に体重が変化すると危険みたい。
かえちゃん、体重が戻ってきて本当に良かったよ~☆
うんうん、健康が一番だよね!

そうなのよ…薄着の季節、ホント困るわ…
私も二の腕がぶりゅんぶりゅんだよ!(滝汗)
2015年03月21日(Sat) 09:09
★おへんじ★
編集
キットさん

キット君、たしか7キロ以上ありましたよね!^^
ひとしも背が高いので、そこまで太ってはいないのですが
なかなか6.8キロまで落ちないです…(T_T)
ドッグフードも減らしているんだけどなぁ…これが中年の壁!?(汗)

シアトルではフィラリアの心配ないのですね!
日本では、4月ごろフィラリアに感染していないか検査があり、
それから投薬が始まります。
フィラリア検査の時に一緒に血液検査もできるので、
何も異常ありませんようにー!!!
2015年03月21日(Sat) 10:04
★おへんじ★
編集
ルビーままさん

体重の管理は難しいよね~(´д`ι)
ひとしぐらい体重があると、多少の誤差も範囲内なんだけど
ルビちゃんやいずみは小さいから、100gでも大きいのよね。
ルビちゃん、体重増えちゃいましたか~。。。><。
こちらも天気の悪い日が多くて、運動不足気味…(T_T)
これから暖かくなるから、お散歩も楽しくなるね♪^^
ゆっくり、のんびり、お互いダイエット頑張ろうね!(^∀^)ノ

ひとし、頼りがいのある兄貴になれる日は来るかなぁ~( ̄∀ ̄;)
あんなにデカイのにビビリでね~、ホント不思議!(笑)
2015年03月21日(Sat) 11:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL