ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP・ お裁縫、趣味 ≫ リメイク☆スヌード

リメイク☆スヌード

 
もう、10年くらい前でしょうか・・・

とっても可愛かったので、肩ヒモのタンクトップを買いました。

2_2015010616282548b.jpg





でも、ヒモが肩に食い込んで痛いわ、
ヒモが ほどけると結ぶのが面倒くさいわで
結局 1 回くらい しか着てないのよね・・・

さらに 厄介な事に・・・





10着セット!!!
3_20150106162825ddc.jpg
たしか 10着で 1,300円 くらいだったんだよねー





捨てるに捨てれず、
雑巾にするには モッタイナイ! ・・・と思って
ずーっとタンスの中に しまっといたんだけど

「 いずみのスヌードに出来るんじゃ!? 」

と思い立ち、久々にミシンに向かったのでした(笑)





簡単に説明すると・・・
4-2_20150106162826541.jpg
①必要な縦の長さに切る。
縦の長さは、耳付け根~首うしろの長さ + 15 cmくらい。(だいたいでOK)
ちなみに横の長さは、顔周りの2倍弱くらいが理想です。
②布の上下を折り込んで、黄色い点線部分を縫う。
お好みでレースをつけるなら、ヒラヒラ部分は長すぎない方がいいです。
ヒラヒラ部分が必要なければ、縫うのは1ケ所だけになります。





縫い終わったら・・・





ゴムを通す部分に ちょこっと切り込みを入れて、ゴムを通します
4-3_20150106162827f21.jpg







はい、完成ーーー
5_20150106162827230.jpg
真ん中にゴムありバージョンと、ゴムなしバージョンを作ってみました。
端のヒラヒラ部分は片側だけにしました。(2回縫うのが面倒臭かった・汗)







真ん中にゴムなしバージョン
6_20150106162828f3c.jpg
うーん、アゴの部分がダルンダルンに なっちゃうな~







真ん中にゴムありバージョン
6-2_20150106172524ac8.jpg
うん! スッキリして いい感じですね~







カ・ワ・ユ・ス
9_20150106172525cb1.jpg







もう 1個 作ってみた
11_20150106172525eb2.jpg





他にもリメイクしてみたんだけど・・・
まだ製作途中なので、出来上がったら up しますね~





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Comment

No title
編集
りかこさん♪遅ればせながら~
どーぞ今年も宜しくお願いしますぅ~(*´罒`*)

なんて可愛いキャミ…それも激安だったのですねぇ!!
花柄だしとっても可愛い~♡
いじゅみんとっても似合う~(*´艸`*)
アイラにもピンクのキャミでお願いしちゃおうかしら~(笑)
2015年01月07日(Wed) 14:25
お久しぶりです!
編集
明けましておめでとうー!って遅いよね(^_^;)今年も宜しくお願いします!

もー、きゃわいいなぁ~♪
手作りスヌードいいね!!作り方載ってたし、頑張る気持ちはあるんだけど・・・。

ほら、ピノの耳毛がアレだから(笑)
先日も病院で、コーギー連れたご婦人に「あらぁ、おたくもコーギー?」って言われたよ(笑)

あっても困らない物だから、まずは1つ作ってみるー!ゴム買ってこなくちゃ♪
2015年01月07日(Wed) 17:39
No title
編集
おお、再び手作りですね〜!
いじゅみんちゃん、花柄似合いますなぁ。
うん、とってもステキです。
それにしても、10枚セットで千円台って、どんだけ〜!
私もキャミって結構持ってますが、紐のは確かに面倒で
1枚しか持ってません(笑)。
2015年01月07日(Wed) 22:32
No title
編集
こんばんは^^
10枚セットは気に入ったものならOKだけど、ビミョーなもんだと困るよねー!
まさかのスヌードリメイクとは、りかこさんやりますな!
花がらだからいじゅみちゃん、似合う~♪
でもわたしは、きっとひとしくんも花がら似合うと思うのだよ!
ひとしくんの花がらアップも、お待ちしております(*^^*)
2015年01月07日(Wed) 22:37
★おへんじ★
編集
mayuyuさん

こちらこそ~、今年も宜しくお願いしまーす!(^∀^)ノ

このキャミ、とっても可愛いでしょー?しかも激安!(爆)
しかし肩ヒモがこんなに使い勝手が悪いとは…(*ノД`*)シクシク
花柄、いじゅみんに似合うでしょ~?
女の子に花柄を着せると、ニンマリしちゃうよね~♪^^

アイちゃん、リメイクスヌード、使うー!?
わ、私の古着だけども…( ̄∀ ̄;)ちゃんと洗ったけどね!?(笑)
いやいや、ちゃんとした布でお作りします♪^^
2015年01月08日(Thu) 09:28
★おへんじ★
編集
ゆきピノさん

明けましておめでとうございます~!
こちらこそ、今年も宜しくお願いしまーす♪(^∀^)ノ

うふ、手作りスヌードって自分の好きな柄で作れるから良いよね!
長方形の布を縫ってゴムを通すだけだから、簡単だよー☆^^
…うちね、ひとしも いっちょまえにスヌードしてご飯食べてるの!
耳毛は無いんだけど、モミアゲが…(爆)

ピノ君もコーギーと言われたかぁ~( ̄w ̄;)
ひとしも最近、「コーギーですか率」が高いんだよね~
だからコーギーを見かけると、親近感がわいてくるの(笑)

スヌード、ぜひぜひ作ってみてねー♪^^
2015年01月08日(Thu) 09:43
ステキ〜♡
編集
とっても上手ですね♫
いろんな色があってわくわくしますね( •ॢ◡-ॢ)-♡
いずみちゃんお利口さんにスヌードつけてますね。
とっても美人さん꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°
ルイはつけるとフリーズしちゃうので羨ましいです。
いつも毛がガビガビして臭くなるんです(笑)
2015年01月08日(Thu) 16:19
★おへんじ★
編集
kanonさん

冬になると、お裁縫熱が出てくるのですよ~(笑)
いずみ、花柄が似合うでしょー!?
花柄の布って、なんかウキウキしちゃうのよね~♪^^

10枚セットって安いでしょ!?
なのに、紐のキャミがこんなにも使い勝手が悪いとは…( ̄w ̄:)
あれ以来、紐のキャミは二度と買っていません(笑)
2015年01月10日(Sat) 13:28
★おへんじ★
編集
めぐさん

可愛いし安いしラッキー♪…と思ったのに、こんなに使い勝手が
悪いとは、高い買い物だったわ~( ̄w ̄:)
でも可愛いスヌードができたから、結果良し、なのかな?(笑)
いじゅみん、花柄が似合うでしょー?もうメロメロよぉ~♪^^
そう、ホントはひとしの分も作ってあげようと思ったんだけど
全部、、、いずみのリメイクに使っちゃったのよー( ̄∀ ̄;)
でも、また布を買い込んできたから(笑)、それで
ひとしの分は作る予定~~~!!(滝汗)
2015年01月10日(Sat) 13:37
★おへんじ★
編集
ルイアンママさん

上手だなんて、ありがとうございますー!(〃▽〃)ウレシー♪
そうなのです、いろんな色があると、作るのが楽しいですよね~♪

ルイちゃん、フリーズしちゃいますか~、いずみも最初のうちは
ゴロゴロ転がって嫌がってたんですよ~( ̄∀ ̄;)
でも、しつこくつけてたら、いつの間にか慣れたみたい(笑)
そうそう、うちもオモチャで遊んでると耳毛が口の中に入って
ガビガビになって臭くなるので、遊ぶ時もスヌードをつけるように
したんです。
でも、頭をブルブルふると取れちゃうので、取れにくいスヌードを
研究中~^^;
2015年01月10日(Sat) 13:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL