ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP・ その他、家の事とか ≫ おイモ☆いろいろ

おイモ☆いろいろ

いつだったか、ひとパパパパ(つまり お義父さん)に
おイモをもらいました。


2_20141023182837c8d.jpg





サツマイモかなーーー? と思って
洗ってみると・・・





あれ?
3_201410231828373f7.jpg







サツマイモって、こんな色だっけ?
4_20141023182838784.jpg





気になって、ひとパパママ(つまり お義母さん)に、
「 頂いた おイモって、サツマイモの仲間ですかね? 」
と メールした所、
『 あれはトロロよ~。 トロロか拍子切りにして食べてね~!
との事。


聞いて良かったーーーーー、煮る所だったわ…


という事で、トロロご飯 大好きなので スリスリすりおろしてみた





・・・・・・うん?
5_20141023182839b15.jpg





トロロって、こんな バブリシャス みたいな色だっけ?





しかも、おはし で持てるほどの粘り強さ!!!
6_201410231828396cc.jpg
まさか バブリシャス じゃないよね!?(笑)







ご飯に かけてみた
6-1_20141023182840ab9.jpg
・・・うーん、不思議な感じ・・・(笑)



調べてみたら、「 紫山芋 」という おイモでした。
初めて見たのでビックリしたけど、味は普通のトロロと同じでした!
勉強になった一日なのだった~



↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Comment

No title
編集
美味しそう!
トロロ大好き〜〜〜( ̄¬ ̄) ジュルジュル
紫山芋って初めて聞いた〜。
私も勉強になりました♪

↓行きたい〜〜〜けどやっぱり怖いイジイジ
西湖あたりでも足が届かないだけで
大騒ぎしちゃうくらいだからな〜( ̄∇ ̄;
八墓村の餌食にされるのはイヤだし(笑)
一年間悶々としてみます(爆)
2014年10月24日(Fri) 23:08
No title
編集
こんばんは^^
すっごい粘り気!
紫山芋って、初めて知ったぞ~。
山かけご飯、うまいよね~♪
でも色彩が紫・・・・・(-_-;)
白いご飯に紫・・・・。
若干の違和感を感じてしまうのは、わたしだけか??
まぁ美味しければよしっ!
終わりよければ全てよし、って言うしね♪(←?)


バブリシャス、懐かしい☆
わたパチとか、ねるねるねるねとかあったよな~。
今もあるんやろか??
2014年10月25日(Sat) 00:53
No title
編集
私は見た目で、サツマイモかと思いました。
あるんですよ、紫いもってのが。
まさか山芋だったとはーーー!
山芋に紫があるのは、初めて知りました!
確かに食べるのに、ちょびっと勇気いるっていうか…。
でも美味しかったんですね。
今度見かけたら、挑戦してみよー。
2014年10月25日(Sat) 08:41
★おへんじ★
編集
taeさん

トロロ、美味しいよね~! 私も大好き♪(〃▽〃)
紫山芋って珍しいでしょ? ご飯にかけると ちょっと違和感あるけど
味は普通の山芋と一緒でとっても美味しかったよ~♪^^

ラフティング、ホントに面白いよ~♪^^
大丈夫大丈夫、ライジャケ着てるし!!
来年はtaeちゃんの八墓村を楽しみにしてるよん~♪(^∀^)ノ
2014年10月25日(Sat) 15:53
★おへんじ★
編集
めぐさん

山かけご飯、美味しいよね~、私も大好き♪^^
紫山芋、珍しいでしょー? 私も初めて知ったわ…( ̄∀ ̄;)
味は普通のトロロと変わらないんだけど、見た目がねーーー…
ご飯にかけると、やっぱりなんか違和感あるよね?(笑)

わたパチに、ねるねるねるね、懐かしいーーー☆
最近の駄菓子って進化してるイメージがあるけど、
まだあるのかなー。 たまに箱買いしてるってTVで見るけど
あれはちょっと違うよねー。 夢が無いわ!!!(←?)
2014年10月25日(Sat) 16:01
★おへんじ★
編集
kanonさん

あるある、紫イモ!! 鹿児島の方だとメジャーですよね!
しっかし紫の山芋って珍しいでしょー!? 私も初めて知りました!
ご飯にかけると ちょっと違和感あるけど、味は一緒でしたよん☆
しかも粘り気もスゴイの! おはしで持てちゃうの!(笑)
天ぷらにしても美味しいらしいです☆

見かけたら、ぜひ食べてみて下さいね~♪(^∀^)ノ
2014年10月25日(Sat) 16:26
編集
これ、テレビで見た~
サツマイモにしか見えないよねー
でもおいしそー
また元気出ちゃったでしょ?(笑)

旅行記も楽しかった~natsuさんとこと読み比べしてたよ(笑)
ラフティング楽しそう!川への飛び込みは小学生のころはやってたけど今やれるかな~
いつも元気なひとパパとママをひといじゅみんが見守ってるよね♪
2014年10月25日(Sat) 20:03
★おへんじ★
編集
小夏ママさん

あら、紫ヤマイモ、テレビでやってたのね~☆
でしょでしょ、サツマイモにしか見えないでしょ!?
紫ヤマイモなんて初めて知ったから、メールして良かったわ~(笑)
味は普通のトロロと変わらないから、元気モリモリだよん☆(^∀^)ノ

旅行も本当に楽しかったよ~、あっという間だったなぁ~
ラフティングはとーっても楽しいよ!!またやりたいわん♪^^
川への飛び込み、やっぱり最初はビビルよ~!!^^;
飛び込んじゃえば一瞬なんだけどね~( ̄∀ ̄;)
崖っぷちに立った時のゾワゾワ感がたまらん(爆)
2014年10月28日(Tue) 07:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL