ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP・ いずみ ≫ マイクロチップの補助金申請完了~!

マイクロチップの補助金申請完了~!

8/6、ハムの日。(またはハンサムの日)


いずみ、マイクロチップを埋め込みました。

いつも通っている動物病院で
「マイクロチップの補助金申請が受けれます」って書いてあったので
先生と詳しくお話をして、その場でマイクロチップを装着。
そろそろ いずみにもマイクロチップやらなきゃなーと思っていたので
ちょうど良い機会でした

注射器でブスッ!! と装着するんだけど、
いずみちゃん、泣いちゃいました




2013年5月の いじゅみん
1-0-5.jpg
記事の内容と写真は特に関係なし(笑)





ただねー、この申請が ちょっぴり面倒くさい・・・

手順は、

1. 動物病院でマイクロチップの装着施術をして、領収書をもらう。

2. データ登録事務手数料 1,000円を郵便局で支払う。

3. 「 動物個体識別記号(マイクロチップ・動物ID)登録申込書 」を記入して
 2. で支払った払込金受領書をノリ付けして日本獣医師会に郵送。

4. 1週間ほどすると「 マイクロチップデータ登録完了通知書 」が届く。

5. 「 マイクロチップ装着補助金交付申請書 」を記入し(シャチハタ不可)、
 1. のコピー、4. の両面コピー、飼い主の住所が確認できる書類の計4点を
 動物愛護センターへ郵送。

⇒ 完了!!





1-2_20141006194716e32.jpg





しかし!!!

申請後、約1ヶ月後に「補助金交付決定通知書 」もしくは
「 補助金不交付決定通知書 」が郵送で送られてきて、
補助金の交付が受けれる人には
さらに約 1ヶ月後に補助金が振り込まれるみたいです。

先は長い・・・(笑)





1-3_201410061947179f7.jpg





でも、まぁ、
マイクロチップの埋め込みが 2,000円、
登録料が 1,000円 で合計 3,000円かかるところ、
補助金額が 1頭につき 1,500円でるので
これは大きいですよね。 (実質、1,500円の負担)

気長に振り込まれるのを待つとしよう(笑)





ちなみに ひとし坊やは、2012年5月3日に装着済み。
1-4_20141006194718c85.jpg
ざくちんと一緒に装着したんだよ~
その時の記事 ⇒ マイクロチップを装着しました!







ツノ いじゅみん(笑)
1-7_201410061947196bf.jpg





マイクロチップには賛否両論ありますが
自然災害は やはり怖いですよね。。。

それと、ペットを捨てる人が少しでも減るように
もっとマイクロチップが普及すれば良いのになぁと思います。
(それで全てが解決できるワケではないけれども。)

あくまで私個人の主観ですので、
気分を害された方は申し訳ありません。





1-8-9.jpg



ふふふ、これで いじゅみんも
我が家からは逃げられないよん~(笑)



↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Comment

編集
我が家も2わんともやってますよ~
我が家はペット博とかでやってるのに参加。やった時期は違うけどどっちも1000円ですみました(^O^)v
マイクロチップ、最初は抵抗あったけど、わんずも特に抵抗なくすぐ終わったし、安心感がある!
いじゅみんもひとぴょんも安心だね!!
2014年10月10日(Fri) 07:29
★おへんじ★
編集
小夏ママさん

小夏ちゃん、小春ちゃんも装着済みなんだね!!^^
うちも、ひとしはペット博でやって、登録料の1,000円だけだったよ~
マイクロチップの装着の仕方、最初見た時ビックリしなかった?
太めの注射器でブスッといく姿に、私はかなりビビったよ~( ̄∀ ̄;)
でも、出血もほとんど無かったし、施術も一瞬なのね!
マイクロチップしてると、やっぱり安心感があるよね。^^
2014年10月10日(Fri) 08:25
No title
編集
うちもペット博で1000円でやりました〜。
ちょうど入れたいと思っていたので、ラッキー♪と思って。
やっぱり病院でやると、手続きが面倒なのね。
補助金目指してファイト!(笑)

キャスは注射で鳴いたことなかったのに、さすがにマイクロチップでは
「キャン!」と吠えました。
そりゃそうですよね〜、あんだけ太いんだもん注射。
ひとしくんは鳴かなかったのか、強い子だー。
2014年10月10日(Fri) 08:57
★おへんじ★
編集
kanonさん

動物病院でマイクロチップの装着して感じたけど、
ペット博の1000円て、かなり お得ですよね!
お値段も安いし、余計な手続きも無いしーーー
補助金申請、面倒で時間もかかるけど、気長に待ちます…( ̄∀ ̄;)

キャス君、さすがにないちゃいましたか~、
あの太い注射、飼い主でもビビったもの…(;´Д`A
ひとしは鳴かなかったけど、目を全開でひんむいてましたよ(爆)
2014年10月11日(Sat) 15:22
No title
編集
もし迷子になって収容されても、マイクロチップをしていると即小部屋へ隔離されるそうです。隔離されず大部屋送りになると、確実に病気をもらってしまうらしいです。
万が一を考えたら、絶対にしておいた方がいいと思います。ルピータにも、もちろんしています。
しかし、さすがお役所仕事、手間も時間もかかるのですね(--

いずみん、本当にかわゆい~♡写真に癒されました(^^
2014年10月12日(Sun) 13:48
★おへんじ★
編集
ぴーち♡さん

大部屋送りになると、確実に病気をもらってしまうなんて…
自然災害や、予期せぬトラブルなどでワンコと離れ離れになってしまう
事を想像しただけでも恐ろしいです。。。
最近はマイクロチップリーダーを置いている所も増えてきたというし
万が一の事を考えたら、安心できますよね。
お役所仕事、ほんと手間も時間かかりますー!!(T_T)
もらえないよりはマシだけど…イベントで装着した方が良いかも^^;

うふ、いずみん、可愛いすぎるでしょ~♪(〃▽〃)
日に日に可愛くなっていくので、毎日癒されてます♪
2014年10月13日(Mon) 09:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL