ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP・ ケア、健康 ≫ 耳がクサイ!

耳がクサイ!

ある日のこと。



ひとしの右耳がクサイ事に気が付きました。



ひ「 クサくてスミマセン 」
2_20130726152942.jpg



耳の掃除をしようとしたら、右耳に茶色い垢?がビッシリ!
とりあえず、ウェッティでキレイに拭き取って、様子を見る事に。



3_20130726152942.jpg
※写真と記事の内容は関係ありません



ちなみに我が家、ワンコをサロンに出した事が一度もありません。
ひとしが他の人をすごく嫌がるので、全て自分でやる事にしたんです。
(これがさらに人嫌いの原因になったのかなー

記録の為に記しておくと・・・
・シャンプー・・・1~2ヶ月に一回
・爪切り・・・1ヶ月に一回
・耳掃除・・・1~2週間に一回
・肛門絞り・・・ひとしは1週間に1~2回、いずみは1ヶ月に一回
・ハミガキ・・・2~3日に一回(毎日やるように頑張り中



のどの奥にオヤツがささった ひとし坊や(笑)
3-2_20130726152943.jpg



耳掃除は、1~2週間に一度のペースでやっているので
そこまで不衛生な状態では無かったと思うんだけどなぁ~
しばらくたっても耳垢が無くなる気配が無いので、
病院で診てもらう事にしました。



めげない ひとし坊や
4_20130726152943.jpg



先生からは、『そこまでヒドイ状態でもないし、大丈夫ですよー』との診断。
私がマメに垢を拭き取っていたので、一番ヒドイ状態が伝わらなかった~
私「茶色い垢がビッシリで、超ークサイんです!」と伝えたんだけど、
先生『薬を出すほどヒドイ状態でもないし、拭き取るのを続けてみて』と言われました。

私「市販のイヤークリーナーを使ってみても大丈夫ですか?」と聞いたら
先生『全然問題ないですよー、それでしばらく様子を見てみよう』との事でした。



と、いうワケで、ペットショップでイヤークリーナーを購入
1_20130726152940.jpg



イヤークリーナー、お店にたくさんあるので迷ったのだけど
コチラの商品を使ってみる事にしました。



バイオイヤークリーナー
1-2_20130726152941.jpg
・・・シールの剥がし方がヘタクソで欠けちゃったけど・・・



コチラの商品、
拭き取り不要なのが楽チンで良いな~ってのと、
有用微生物菌がかゆみを抑えたり、有害な微生物菌の繁殖を抑えるための
環境作りをするんだってー! ちょっとドキドキ!



5_20130726160426.jpg



写真はありませんが・・・
ひとし、激しく嫌がって暴れてました
最初のうちは、ダンナと二人がかりじゃないとダメでした~



5-2_20130726160427.jpg



最近は、私一人でも出来るようになりました
なんか、自分一人で出来ないと気が済まないんですよねー・・・(笑)



6_20130726160427.jpg



で、肝心のイヤークリーナーの効果ですが・・・



8_20130726160428.jpg



すごく良いです!!!
使い始めて4~5回目くらいから、あの茶色い垢がかなり激減しました!



9_20130726160429.jpg



個体差はあると思いますが・・・
こんなに効果があるとはビックリでした。
念のため、もうしばらく使い続けてみようと思います。



こんな可愛いショットが撮れましたよ
29_20130726160429.jpg
まだまだ距離はあるけど、少しづつ縮んでいるのが微笑ましいです



あまりに可愛いので、バシャバシャと激写しまくっていたら・・・



見てた!!!
30_20130726163109.jpg





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Comment

No title
編集
ルイの右耳も すごく臭うなぁ~って思って かれこれ3ヶ月・・・・
そしたら ほっぺが段々腫れてきて
あんなデッカイ物を発見~~~
麻酔をかけて 少しづつ取った事を思い出します・・・

ひとしくん 何ともなくて良かったね~♡
イヤークリーナ頑張ってね~
あれって溢れるほど ドバドバに入れないといけないから
それを入れるだけで嫌なんだろうね(>_<)
ルイも可哀相だった・・・・・・

りかこさんも お疲れさまですぅ♡
2013年07月27日(Sat) 01:23
No title
編集
全部ご自分でなさってるなんて、偉いわ〜。
うちも前は(2年くらい前?)シャンプーに出したことなかったんですよね。
でもちょー強力な毛玉がいくつも出来て、これは私では無理!ってなって
外シャンに出しました。
そしたら、今までなかったようにふわっふわに仕上がって、やっぱ違うなぁと。
今は2か月に1回外シャンに出して、あとは2、3週間に1回自分でシャンプーしてます。

耳、特に大事じゃなくてよかったですね。
耳も怖いですからね〜(何かになったことはまだないけど)。
うちは今のとこ、イヤークリーナーを綿棒につけてちょいちょいで済んでます。

しかし! 何このラブリーな写真はっっ!
すっかり仲良し兄妹じゃないですかー。
激写するお気持ち、分かります〜。
2013年07月27日(Sat) 09:10
No title
編集
ご無沙汰してます。
隊員達は皆、超元気にしてますよ。
最近は読み逃げばかりで(;^_^A

うちもサーシャが耳臭かったです。鮒の臭いでしたね。
でも、イヤークリーナーのノバルサンを2週間位使ったら
綺麗になって、臭く無くなりましたよ。
ガンバってくださいね!
2013年07月27日(Sat) 09:13
No title
編集
全部自分でやっちゃうなんて、すごーい!
シャンプーは一人でもできるけど、爪切りと耳掃除ができないの。
パピーの頃は爪切らせてくれてたんだけどなぁ。
いつからかガウガウ言うようになっちゃいました・・・。

ふたり、すっかり仲良しですねー♪
同じ格好で寝てて、すっごいかわいい~♪
2013年07月27日(Sat) 13:31
No title
編集
こんにちは!
2人で並んでる姿、可愛いですね〜♡
りかこさんんでなくても、パシャパシャ写真撮っちゃいます!(≧∇≦)
だんだん、ひとし君といずみちゃんの距離が近付いていて微笑ましいです♡

りかこさん、肛門絞りも出来ちゃうんですね☆
すごいです!
うちは未だ成功したの多分3回…
結局ちゃん出来たか不安で、絞りにいってます(笑)
全部出来るし、サロン不要です(*^◯^*)
2013年07月27日(Sat) 17:30
No title
編集
りかこちゃんもシャンプーはお家派なのね。
それにしても耳掃除とか毎日歯磨きとか…偉い!!
私もおうちシャンプー派だけど耳掃除はしたことなし(汗)
歯磨きも毎日と思いながらもなかなか毎日はできません。
…無理せずできる範囲でなんて自分にアマアマでやってます(爆)

シンクロひと兄といじゅみん…可愛すぎる♪
なんだかんだ言ってもひと兄に頼ってるいじゅみんなのかな?
まだまだこれからどんどん二人の距離も縮まりそうね。

ところでベッドの下の指圧器は中○式のもの。
家のは一列だけど3列のものなんてあるんだね。
2013年07月27日(Sat) 20:39
No title
編集
こんばんは~

おぉ~☆お耳がクサイ=我が家は外耳炎でした。
季節の変わり目に度々やっております
りかこさんチョコチョコお手入れされてるのね
凄い!!
私 いまだに爪切りと肛門腺絞りやったコトない…(^^ゞ
ひとし君 イヤークリーナーで 早くよくなるといいね

むふふ♪幸せなお顔で2パピちゃん気持ち良さそうに寝てますね~
シンクロして可愛いすぎるぅ♡
2013年07月27日(Sat) 21:22
No title
編集
りかこさん、ひとしくんやいじゅみたんのケア、一人でぜ~~んぶ
できちゃうなんて素晴らしい!
自慢じゃないですが、私なぁ~んにもできません・・・。

耳ですが、ルビーは3歳~5歳ごろマラセチア外耳炎になったりしましたよ~。
茶褐色の耳垢、拭いても繰り返すようなら↑の可能性も。。
かゆみがあったり気持ち悪いからか、よく首を振ったりしてました。
しばらく注意してみてあげてねー。

ひとしくんといじゅみんのおんなじ寝方~かわいすぎ!!
2013年07月27日(Sat) 21:23
No title
編集
爪切りも全てやるなんて凄いですよね~
ミミは、爪切りだけは一度、失敗してからは切ってもらっています。

耳が臭いといえば、ミミも小さい頃、避妊手術後にエリカラ付けていて耳が臭くなった事があり、外耳炎だったんですが、ひとし君は外耳炎にはなっていなかったんですか?
イヤークリーナーで効果があったなら良かったですね!
ミミもイヤークリーナー持っているんですが、たま~に使う程度です。

ひとし君といずみちゃん、並んで寝てなんて可愛いんでしょう♪
2013年07月28日(Sun) 17:47
No title
編集
りかこさん偉いわ~♪
全て自分でなんて…尊敬しちゃう!!
私はたまに家シャンするくらいで 後は全部トリマーさんにと
病院の先生におまかせしてる~

イヤークリーナー効果あるんだね!!!
良くなるとイイね♪

兄妹で同じ格好して寝てるぅぅぅ♡
可愛すぎるね♡
うちも激写してたらよくジーっと見られてる(笑)
2013年07月28日(Sun) 22:12
No title
編集
いやぁ~、家シャンだけでも偉いのに、一人で出来ないと嫌だなんて、
りかこさんスゴイよ!尊敬しちゃうな~。
うちなんて、、、私は2度くらいしかシャンプーした事ありません。(爆)
夏場は湿気が多いからかなぁ。v-390
でも、イヤークリーナー効果があって良かったね!
「様子を見てみましょう」って言われるのが一番困るんだよね。(^_^;
飼い主の判断に任せるってことなんだろうけど、ズバリと診断して欲しいな~
なんて思うのは私だけか。(苦笑)
ひとしクンといずみちゃんの寝姿、超かわいーねー!e-266
2013年07月29日(Mon) 10:02
No title
編集
りかこさん えらい~すごい~何でもやっちゃうんですね~♪
尊敬‥‥あたしは何もかも‥お任せ主義‥

臭いのはやっぱり 何かの兆候‥
アイラ‥お口が臭い(笑)
イヤークリーナー効果あるんですね~

それにしても~何々~並んで寝てて~
超可愛い~(*^^*)めっちゃ嬉しい瞬間ですよね~♪
我が家並の サイズ違いですね(*^)
いじゅみちゃん‥チラ見してカワイ~☆
2013年07月29日(Mon) 10:29
おへんじ
編集
papiruiママさん

ルイちゃん、本当に良く頑張ったよね!
異物、キレイに取れて良かったよ~d(*^v^*)bヤッタネ♪
ひとしは結局原因は分からなかったんだけど、茶色い垢も出なくなって
ニオイも治まってきたから一安心☆
うちが今使ってるイヤークリーナーは、数滴たらして放置するだけで
OKなんだけど、ブルブルしてすぐに全部飛ばしちゃうから、しばらく
おさえて馴染ませてるのよ~( ̄∀ ̄;)
可愛い我が子の為、頑張らないとね♪
2013年07月29日(Mon) 17:57
No title
編集
こんにちは~♪
すごい!! りかこさん 自分でなんでもやってたんだ!!
うちなんて、お手入れ(爪切り・肛門腺等々)全部 トリミングのお店任せだよぉ~ ><
うちね、凛はまだできるんだけど、風太は一切ダメ(大暴れ)なの。
ひとしくん ほんとにお利口しゃんだね。
て、ひとしくんを育てたりかこさんが すごいんだね。 *^^*
お耳病気じゃなくて 良かったね♪

凜へ お祝いのコメントありがとうございました。 
とっても 嬉しかったです♪ ^m^
2013年07月29日(Mon) 18:00
おへんじ
編集
kanonさん

そうそう!外シャンは仕上がりが全然違うって言うよね~!!
うちもお願いしてみたいんだけど、ひとしが暴れ狂う姿が容易に想像できて
なかなかお願いできずにいるのよねん…(T_T)
耳、結局原因は分からなかったんだけど、かなりキレイになって良かったです!
もう茶色い耳垢も出ないし、ニオイも良くなってきたのよ~(^0^)
ふふふ、ラブリーショット、仲良しに見えるでしょ!?
もー色んな角度から激写しまくっちゃったよん~(〃▽〃)
2013年07月29日(Mon) 18:04
おへんじ
編集
でぃすけさん

お久しぶりです! みんな超元気で安心しましたよ~♪^^
サーシャちゃんも耳臭かったんですか~、しかも鮒のニオイ!?( ̄□ ̄;)
ひとしは茶色い耳垢がビッシリで、最初、虫かと思いました(滝汗)
ニオイもなんか生臭くて…あれが鮒のニオイなのかしら!?(笑)
イヤークリーナーの効果ってスゴイですよね~、早く買えば良かった!
もうしばらく頑張って続けてみようと思います☆ ありがとです~♪

涼しくなったら、ぜひまた遊びたいですね~!(^0^)
2013年07月29日(Mon) 18:15
おへんじ
編集
ミニさん

スゴイでしょ!? エライでしょ!? それともただの貧乏性!?( ̄∀ ̄;)
全部自分でやりたいと思ったものの、ひとしは最初は本当に大変でした…
噛むし超ー暴れるし、なんど心が折れた事か…(涙)
しかも、ハミガキはダンナが自分でやるって言ってたんですよー!?(#`皿´)
うふふ、たま~に仲良しの光景が見れるんですよー♪(〃▽〃)ウフフ♪
いずみは寄り添いたいんだけど、ひとしが逃げちゃう事が多くて。。。><。
早く諦めて観念すれば良いのにぃ(*`艸´)ウシシシ
2013年07月29日(Mon) 18:31
おへんじ
編集
まささん

兄妹、一緒に並んでる姿はとーっても可愛いし、すごく嬉しいです♪(〃▽〃)
でもね、私が見てるって事に気付かれると、ひとしはどっか行っちゃうの…
「そんなんじゃ無いし!」って照れてるのかしらん…( ̄∀ ̄)フフ
肛門絞り、最初は全然できなかったけど、先生とかお友達に教えてもらって
なんとか出来るようになりました☆
しかも、ひとしといずみで、出てくる液体?が違うの!!( ̄□ ̄)
いま思えば、小さい頃からサロンでお願いしていた方が、人見知りにならずに
済んだんじゃないかとか、ちょっと考えちゃうのよねん。。。(><。)
2013年07月29日(Mon) 18:38
おへんじ
編集
miekoさん

サロンの仕上がりを一度見てみたいな~と思いつつ、なかなか…( ̄∀ ̄;)
自分で出来るなら、全部自分でやりたくなっちゃうのよね~(笑)
毎日歯磨きも最近頑張ってるんだけど、ハブラシを見るとひとしはクレートに
逃げ込むし、いずみは泣きそうな顔するし、本当に自分との戦いです(笑)
シンクロ兄妹、可愛いでしょー!?やる事が似てきますよね♪^^
そうなの!いずみはひとしが本当に大好きで、真似っこも良くします♪
ひとしも、だんだん心を許してる(と思う)ので、もう心配も全くないし
これからまた少しずつでも距離が縮んでくれたら嬉しいわん♪^^
マリモナカちゃんの寄り添う姿を見た時、大絶叫しちゃいましたよー(爆)

あら!miekoさん家にも○山式が!? すごく気持ち良いですよね~☆
今はモコモコタイプとか、色々出てるみたいですよ~☆
2013年07月29日(Mon) 19:21
おへんじ
編集
naoさん

そうそう!レンちんの外耳炎の記事を読んでたから、うちもそうかな?と
思ったんだけど、先生からは何も言われなかったんだよね~
イヤークリーナーを使い始めたらかなり良くなったので、良かったよ~☆
爪切りってどこまで切ってよいか分からないから難しいんだけど、前にイベントで
無料の爪切りをお願いしたら流血しちゃって、それ以来お願いするのが
怖くなっちゃったのよねん><。
ぐふふ♪ シンクロして寝てる姿、超ーカワイイでしょー!?
はぁ…癒しのひと時だわん♪(〃▽〃)
2013年07月29日(Mon) 19:34
おへんじ
編集
ルビーままさん

素晴らしいでしょ!? エライでしょ!? ありがと~♪(〃▽〃)
慣れるまでは本当~に大変で、「絶対に一生ムリ!」て何度も思ったよ~(汗)
ルビーちゃん、マラセチア外耳炎になった事があるのね!
調べたら、確かに症状がすごく似てる…ドロッとしたのも出てきたし…
イヤークリーナーを使い始めたらかなり良くなってきたけど、油断せずに
注意して見てみるね! ありがとー♪^^
シンクロするひといじゅみん、可愛いすぎるでしょー!?
寒くなったら、寄り添って一緒に寝てくれないかなぁ~♪っと期待中~♪
2013年07月29日(Mon) 19:49
おへんじ
編集
Hidemamaさん

サロンでお願いした方が仕上がりは確実なんだけど、ひとしは暴れるだろうし
自分でできるなら やっちゃおう!と思っちゃうんですよね~( ̄∀ ̄;)
ミミちゃん、ストレスからか外耳炎になったって前に言ってましたよね!
ひとしは病院で診てもらっても、外耳炎と診断されなかったんですよ~
なんだったんだろう!?(汗)
とりあえず、イヤークリーナーでかなり良くなったので良かったです☆
ただ、すごく嫌がるので超ー大変なのよねん…(:_;)
シンクロするひといじゅみん、可愛いでしょーーー!?(〃▽〃)
でもたまーにしか見れないのよーーー><。
2013年07月29日(Mon) 20:39
おへんじ
編集
milkyrollmama さん

エライでしょ!? 頑張ってるでしょ!? ありがと~♪(≧∀≦)
うちさ~、ひとしがすごく暴れるからサロンに出したら断られるんじゃないかと
思ってたんだけど、良く考えたら相手はプロなんだよね…( ̄∀ ̄;)
イヤークリーナーを使い始めたら、一気に良くなったのでビックリ!
耳垢がビッシリだったのに、もう全然出なくなったよ~!
このまま完治してくれたら良いなぁ~♪
シンクロ姿、めちゃめちゃ可愛いでしょーーー!? 癒されるわん♪
わはは、ミルロルちゃんもジーっと見てるのね☆(笑)
それでも撮りたくなっちゃうよね~!
2013年07月29日(Mon) 21:11
おへんじ
編集
グーグーガンマさん

最初のうちは、ダンナと共同作業じゃないと何もお手入れできなかったんだけど
なんだか悔しくて(←?)1人で出来るように頑張ったのよ~(笑)
結局ひとしの耳の原因は何だったんだか…原因が分からないと防ぎようがないし
ホント困るのよね~(´д`ι)
イヤークリーナーで一気に耳垢が減ったので本当に良かったよー☆
ひとしといずみの寝姿、ヤバイでしょー!?(〃▽〃)
たまにしか見れないから、激写しまくっちゃったよ~(笑)
2013年07月30日(Tue) 13:02
おへんじ
編集
mayuyuさん

エライかな!?スゴイかな!? ありがとう~♪
でもね~、最初のうちは本当にすごーく大変だったよ~(´д`ι)
ひとし、絶対に外耳炎だと思ったんだけど診断されなかったのよね~
イヤークリーナーで耳垢もニオイも一気に減って良かったよ~(^∀^)
いずみもまだ若いのに口が臭いから(笑)、歯磨きを頑張ってるよ~☆
並んで寝る姿、もう本当に可愛いくて嬉しい瞬間だよね~♪
…親子みたいだわ(笑)
2013年07月30日(Tue) 13:17
おへんじ
編集
麦茶さん&凛ちゃん

最初のうちはひとしも大暴れで、二人がかりでやっと出来てたんだよ~(汗)
でもそれが悔しくて(←?)自分一人で出来るように頑張ったんだけど…
心が何度折れた事かっ!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いずみはパピーの頃からやっといて本当に良かったわ~(笑)
ひとしの耳、結局原因は分からなかったんだけど、病気じゃなくて良かった♪
イヤークリーナーであんなにキレイになるなんてビックリしたよ~!

ますます美人さんになっていく凛ちゃん♪
風兄ちゃんと、元気で楽しい一年を過ごしてね~♪
2013年07月30日(Tue) 13:29
No title
編集
こんにちは~♪
自分ですべてケアできるなんてすごいです~
尊敬のまなざし~(^^)
私は肛門腺絞りと爪切りができないので
クララのトリミングの時にもかちんもついでに(笑)

ひとしくんのお耳悪くなくて良かったですね~!
いずみちゃんの耳毛はタイトルバックのお写真より
立派になってますね!
すでにひとしくんより立派だけど~(笑)
もっともっとゴージャスになりそうな予感(^^)v
我が家のウスゲさんが羨ましがってます(笑)

何何~?その大小添い寝の可愛らしさは!!!
もう見てて癒されまくりますよ~(*^_^*)

先日はクララへのお祝いコメントありがとうございます(^^)
私の知恵熱も平熱に戻り、元気になりました(*^^)v
2013年07月30日(Tue) 16:19
No title
編集
こんばんは~^^

お耳、無事に綺麗になってよかったですね~(*T-T)

私は、全然自分で出来なくて。
シャンプーだけは月1回自分でやって、あとは病院でしてもらっちゃってます。
なので、全部やってるなんて関心しちゃいます。
特に、肛門しぼりが全然できない・・・。

耳はいままで異常があったことがないのですが、いきなりだと心配ですよね~。

イヤークリーナーってすごいんですね~!
あっという間に綺麗になってしまうなんて・・・。

最後の並んで寝てる写真がめちゃめちゃかわいいです(*^-^*)
仲良しさんって感じでいいなぁ。
2013年07月30日(Tue) 22:25
おへんじ
編集
クラもかママさん

最初のうちは、毎回ひとしと大ゲンカで大変だったんですよ~( ̄∀ ̄;)
絶対嫌われるだろうなーと思ってたんだけど、ドMっこで良かったわん(笑)
ひとしのお耳、すっかりキレイになりました☆(^0^)ヤッタヨー!
いずみの耳毛、立派になってきたでしょー!? かなり期待してるんだけど、
自分でカミカミして噛み切っちゃうのが最大の悩みなのよぉーーー(*´□`)゚
ふっふっふー、滅多に見られない添い寝、本当にヤバイです!!
もっと見れる日が増えてくれたら嬉しいんだけどなー♪^^

ママさん、元気になって良かった~!
毎日暑いけど、頑張って乗り切りましょうね~!
2013年08月01日(Thu) 10:27
おへんじ
編集
依音 さん

自分でやっちゃおう!…と思い立ったのは良いのだけど、最初は全然できなくて
病院の先生やお友達に教えてもらってやっと出来るようになったんですよ~^^;
「自分には、一生ムリかも…」って何度も思ったし!(笑)
耳も、いきなり茶色い垢がビッシリで本当にビックリしました!!
最初、ムシかと思って、発狂しそうだったわ…(ムシ大嫌いなので・汗)
イヤークリーナー、超~スゴイですよ! もっと早く使ってれば良かった~
茶色い耳垢も出なくなったし、すっかりキレイになりましたよ~☆
うふふ~、添い寝、めちゃめちゃ可愛いでしょ!?
滅多に見れない光景なので、激写しまくりました!(笑)
2013年08月01日(Thu) 10:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL