ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP・ ひとし ≫ まさかの おもらし!!

まさかの おもらし!!

ひとし、3歳、去勢済み男子。
トイレは もっぱら外派。
小さい頃は家の中でトイレしていたのですが、
1歳頃からかなー? 完全に外派となりました。

なので、大雨だろうと大雪だろうと台風だろうと
1日2回、お散歩兼トイレに行くのが毎日の日課となってます。

ある土曜日、お散歩兼トイレを済ませて帰宅して
ひとしと遊んでいた時の事・・・

2_20120306044533.jpg

会社がお休みだったので、朝からボール投げして遊んでました。
すると、突然ボールを「ペッ!」と吐き捨てて、私の膝の上に
飛び乗って来た ひとし。

「あら 甘えん坊たんでしゅね・・・」と言った0.2秒後、
ジョバーーーーー!!!っと、膝の上で おもらし!!!

さっき、トイレに行ったばかりなのにーーー!!

今まで お腹をこわした時以外、こんな事は無かったので
本当にビックリしました。

なので、とりあえず現場にはペットシーツを常備する事に。

3_20120306044534.jpg


いつもお留守番している時間にたくさん遊べたから、
嬉しくなって ウレションか!? とも思ったのだけど、今さら?な感じだし
まさか、何か疾患でも!? と、ちょっと不安になってみたり・・・
狂犬病の予防接種の時に、病院の先生に聞いてみよう。


4_20120306044535.jpg


ちなみに、ひとしのペットシーツは「L」サイズです(笑)
パピヨンなのにね!?
あと、おもらしした後、怒る理由が無かったので怒りませんでした。
教育上、合ってるのか分からんが・・・


5_20120306044536.jpg


ウレションだったら良いのだけど・・・(いや、良くない?)
とてもビックリした一日なのだった。


6_20120306044537.jpg
行き倒れる ひとし(笑)




↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Comment

編集
おわわわっ!それはびっくりでしたね☆
理由が分からないと叱るに叱れないですよね
ひとし君どうしちゃったんでしょうね~
きっと嬉ションに違いないっ!
かくいう我が家は一年前くらいには地震が怖くて時々お漏らししてましたf^_^;
けんたは完全に嬉ション派 我が家にお友達を呼ぶ時は要注意です(-"-;)

↓伊豆旅行記楽しく拝見しましたよ~♪
まだまだ知らない伊豆が沢山!
また行きたくなっちゃいました~☆
2012年03月06日(Tue) 08:36
編集
こんにちわ
ひとし君やっちゃいましたか~
イミュウも先日やりました。
してやったり的なのをね!
でも叱れなかったです。分かっているから。。
ひとし君も膝でやったのならウレションですね
ひとしんさんがいて嬉しかったのよ。
叱られなくてよかったわ!
イミュウも外なので2回何としても庭に出します
同じですね~行き倒れひとし君可愛いよ~
2012年03月06日(Tue) 08:51
編集
こんにちは♪
あらら、ひとしくん珍しく・・・
遊んでいたからうれションだよ。
うん、うれションと思いたい(*^。^*)
寒かったりするとチッコ近くなるもんね。
お家でもチッコしてくれるといいね

行き倒れひとしくん、いつもよりデッカク見える
ような・・・(笑)  ゴメンチャイ(汗)
2012年03月06日(Tue) 09:06
編集
でも床ではなく、あえてひとしんさんのお膝で・・・ということは、一応「家の中じゃいけない」って気持ちで場所を探したのかな?!
それがひとしんさんのお膝っていうのも、安心できる場所だから??
いろいろ考えてしまいますが、ひとしくんの気持ちはひとしくんにしか分からないですよね(笑)
今回だけの話ならいいですね(^_-)

クレアもここ2日間、トイレを失敗・・・というか、場所はトイレなんだけど、微妙にズレてトイレからはみ出てケージがびしょびしょになっちゃったんです(@_@)
でも、わざとじゃないし・・・やっぱり叱れませんでしたよ(*^_^*)
2012年03月06日(Tue) 11:10
編集
膝の上でおもらしはキツイですね(^^ゞ
でも朝から一緒に遊んでもらって嬉しかったのでしょうね~♪
嬉ションみたいだから叱れないね

しかし、外でしかトイレしない子は大変ですね
雨の日も風の日も大雪の日も・・1日2回散歩(ToT)/~~~
ももとさくらは1日に何回もお家でジャージャーしてます(笑)

ひとしんさん、リンクしてもイイですか?
2012年03月06日(Tue) 12:04
編集
こんにちは(^^)
うちも3歳くらいの時に遊んでる最中に
お布団の上でやらかしたことありますよ(笑)
トイレ覚えるのに時間かかったけど、覚えてからは
完璧(笑)だったので、ショックだったのを
思い出しました(^^;
でも、その時一回だけだったので、
きっとひとし君もたまたまの嬉ションなのでは~♪
ちなみに今はシートにはするけど、
かなりの確立ではみ出してくれます(涙)
2012年03月06日(Tue) 12:39
編集
こんにちは!

ひとしくん、やっちゃいましたか~
いつもお留守番の時間なので嬉ションのような?

わが家はアロアが粗相しちゃいます。
昔父がキツく怒ったのが絶対原因だと思ってるんですが・・・
隠れて見えない所でこっそりしようとするんですよね(汗)
なので気付くとキッチンマットが!とか床が!!とか・・・
きちんとしてもらうにはまだまだ根気が要りそうです。

ひとしくんは今回たまたまだったのできっと大丈夫かと思います^^
いっぱい遊んで行き倒れちゃって、可愛いですね♪
2012年03月06日(Tue) 13:47
編集
ちょっと心配ですね・・・
でも多分ウレションだと思いますが。量が多いのが気がかり・・・
うちは3匹とも室内トイレ派なので、ペットシーツの消費量が半端じゃないです…(汗)
外派にしたいが、1日2回の散歩は不可能(ずぼらな飼い主なので)
こまめに取り替えると、お金かかるし、取り替えないと部屋が臭うし…
カワイイ3ワンのためなのでしょうがないか・・・
2012年03月06日(Tue) 18:34
編集
ありゃりゃぁ~(>_<)
これはビックリだね。
ぷりは、ウレション派(^^;)
ウレションは、怒れないんだよね。
先生に聞いた事があるんだけど、トイレの失敗は怒っちゃいけないって言ってたなぁ。
さり気なくふいて終わりにしちゃって下さいって言われたぁ~。

でも今までしなかったのに、しちゃったとなると心配だね。
ちゃんと先生に聞いてみたほうが安心するよね。


2012年03月06日(Tue) 19:13
編集
ひとしくん やっちゃったね~。
・・たまたまだよね~(*^^*)
我が家も、しいたはいつの間にか外でしかしなくなっちゃいました。
しいたは、ま、いっか~。と、思っています(笑)
行き倒れているひとしくん、気持ちよさそうに眠っていますね・・(^m^)
2012年03月06日(Tue) 19:32
編集
こんばんは。
ひとしくん、粗相をしちゃったの~?!
でも、きっとウレションだと思う!!絶対!!
ボール遊びも楽しかったから、ついついひとしんさんに甘えて、ありゃ?!って出ちゃったのかもしれませんよ。
大丈夫!たまたまですよ!
うちのチロルなんて、いっつも粗相ばかりですよ(-_-;)怒る気にもならない感じです(汗)
ひとしんさんが怒らなかったのは、ぜんぜんいい事だと思います。
人間だって間違えた事するんだから、ひとしくんのたまたまの粗相を怒っちゃったら、ひとしくん逆に、落ち込んでしまうと思うし。。。
これから、続いてしまうようだったら、ちょっと心配だけど、ひとしくんは大丈夫!!
2012年03月06日(Tue) 19:55
編集
ひとし君、おもらししてしまいましたか~
オシッコした後すぐにというのと遊んでいる時、しかも膝の上というのは、
うれしくてなのかもしれないですよね。
外で、あまり沢山しなかったんでしょうか...

ひとし君、完全にお外派なんですね~
ミミは、ウンPは外でしかしませんが、オシッコは、家の中で一応、
サークルに入れたタイミングでするんです。

ひとし君の安心した寝顔がとっても可愛い♪
2012年03月06日(Tue) 22:10
編集
あちゃー、ひとしくん、やっちゃいましたかぁ。
キャスは経験ないですが、それがまさに嬉ションなのではないでしょうか?
私もトイレの失敗は怒っちゃいけないと聞いてます。
その場ですぐ怒る、という人もいるみたいですけど、基本的に「怒る」というしつけはしたくないです。
警察犬などの訓練でも、「怒る」ことは絶対しないそうですよ。

行き倒れ、私もそう呼んでます(笑)。
ワンコって、突然、何故ここで?ってところで寝てますよね。
2012年03月06日(Tue) 22:57
編集
うれションにしては量が多いかな?と思いますが、寒い時期だから様子見て良いかも。
うちも基本外派で一日3回トイレ散歩しますが、チッコはトイレでも毎日数回。
Jackは多飲多尿の病気があるので、チッコの量が半端じゃないです。

うちも行き倒れしますが、ひとし君みたいにお上品な姿じゃないです(笑)
誰が見ても大笑いする姿で倒れてます。


2012年03月07日(Wed) 12:24
おへんじ
編集
Kayoさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

地震、すごく怖かったですもんね・・・ひとしも、余震が来ると唸ってました><
けんた君は嬉ション派なんですね☆ 嬉ションされると叱れないし、
それどころか、無邪気でカワイイですよね(*^^*)
遊びに行く側としても、嬉ションして歓迎してくれるとすごく嬉しいし!!!(笑)
ひとし、犬生初の嬉ションだったのかなー。本当ビックリでした☆
↓伊豆旅行、大満喫して来ました!ワンコも一緒に行ける所が多いので、本当に
 ありがたいですよね♪ 私も、また行きたくなってきましたよ~(^∀^)
2012年03月07日(Wed) 20:06
編集
ありゃりゃ~。
ひとしクンやっちまったね~^m^
こてつも、ひとしクンと一緒、おトイレお外派です!!
いつのまにか、そうなっちゃった~(^_^;)
大雨でも台風でもお庭に出ていって、オチッコ~(/_;)
こてつも、ずいぶんと粗相してなかったのに、
いきなりしちゃった事あったな~。
ちょっとビックリだよね~。
ひとしクンはウレションじゃないかな~♪
行き倒れひとしクン、カワイイ寝顔~❤
2012年03月07日(Wed) 20:40
編集
ひとしくん、やっちゃったの~
小夏もつい最近トイレ以外でやっちゃったんですよー私は…がっつり怒ってしまいました…これもどうかって…ね…
家は中でトイレします派なんですけどね。
ひとしんさんみたいにおだやか~にしてあげるのがいいんだと思いますよ 
2012年03月07日(Wed) 22:14
編集
こんにちは。
伊豆の海の青さにほれぼれしましたよ。
冬の海って、灰色ってイメージだったのを覆してくれてアリガトウ☆
冬に行くのもアリですね(^_-)-☆

ひとしくんのおもらし、その後は大丈夫ですか?
他の方々が言ってるように、ウレションにしては量が多いのが気になります。(うちのロイスは、ウレション&ビビリションの常習者!)
ロイスをもとに考えると、ウレション時はコーフンして意識してないので「やっちゃった」ことにビックリしません。
ひとしくんはボールを落として膝に飛び込んでから出ちゃったとのこと、自分のソコにいつもと違う違和感を感じたようなので、少し心配。
まぁ、たまには多めのウレション氏もいるかしら?
あとは、少し前にタップリ遊んでたーくさん水を飲み過ぎた時などでもオモラシに繋がることがありますけど…でも今は夏じゃないから、そんなには飲まないですよね。
あ、寒くて冷えたとか?
ともあれ、度々するようになったら診てもらう・ですかね。
不安にさせてしまったらごめんなさい。


2012年03月08日(Thu) 17:58
おへんじ
編集
Coucouのいくこさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

イミュウさん、してやったりでやってくれましたか~^^;
いつも思うのですが、イミュウさんて感情が人間の女の子みたいですよね!
ヤキモチ?やいたり、ふてくされたり、すごくカワイイ!(〃▽〃)
ひとし、今まで嬉ションした事なかったので、すごくビックリしました!
うふ、本当に叱らなくて良かったーーー( ̄▽ ̄)
トイレ外派だと、お天気の悪い日とか大変ですよね・・・><。
行き倒れひとし、デカイけど可愛いでしょ? ありがとうです~♪
2012年03月08日(Thu) 20:03
おへんじ
編集
coco♪ママさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

やっぱり、嬉ションかなーーー!?
こんなの初めてだったので、すごくビックリしましたよ~^^;
膝の上で、ジョバーーー!!!、ですよ?(笑)
うふふ、実は密かにトイレトレーニングしてたりするんですよー。
早く家でトイレできるようになってくれると助かるのだけど・・・( ̄▽ ̄)ハァ・・・
あら、バレた!? 私も、何かデカイような・・・?って思ってました!!(爆)
2012年03月08日(Thu) 20:08
おへんじ
編集
minchan♪さん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

そうなのよー!! ひとしの中で、「家の中じゃいけない」って決まり?が
あるみたいなんですよー。 だ、だからって膝の上だなんて・・・!!(汗)
多分、安心してくれてるんだと思います。(そう思いたい!!!)
ダンナに怒られる時も、いつも私の後ろに隠れるので、頼ってくれてるハズ!?
うんうん、分かる分かる!! ひとしも小さい頃、トイレから少しずれちゃう事あった
けど、頑張ってトイレにしているから叱れませんでした。
クレアちゃん、真ん中で百発百中、できるようになると良いですね☆ 
2012年03月08日(Thu) 20:26
おへんじ
編集
桃ママさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

膝の上でジョバーーー!は、本当にビックリしましたよーーー^^;
ヘタに動くと被害が拡大するので、片付けにはすごく神経つかいました(笑)
でも、ひとしが嬉ションだなんて初めてだったので、嬉しかったりして!(^w^)
そうなんです、大雪だろうと台風だろうと、1日2回、外に行くのですよーーー
でもね! 密かにトイレトレーニングをしてたりするので、早く家の中で出来るように
なってくれると良いなーーー♪
リンク、ありがとうございます、嬉しいです♪ 私も貼らせて頂きますね~!(^∀^)
2012年03月08日(Thu) 20:35
おへんじ
編集
ルカさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

おうちゃんも嬉ションだったのでしょうね!!^^
私も、こんな事は初めてだったので、すごくビックリしました(汗)
おうちゃんは、その一回だけだったんですね。なんだか不思議!!
それにしても、今まで私が休みの日は朝から遊んでいたのに、なぜこの日だけ
嬉ションしたんだか・・・何かが、よほど嬉しかったのかしら?(笑)
うんうん、ひとしもシートにしていた頃は、よくはみ出してましたよ・・・
でも、頑張ってトイレにしているから、はずしても叱れないのよね~^^;
2012年03月08日(Thu) 21:07
編集
こんばんは^^
あやや、ひとしくんどうしたんでしょうね?
その後はどうですか?
なんか気持ちが不安になることでも、あったのかなぁ?
こんなとき、しゃべってくれたらいいのに~!って、思っちゃいますよね~。

しからなくて良かったと思いますよ^^
だってわざとじゃないもんね~。
ひとしくんがんば!
そしてひとしんさん、あまり気にしちゃだめですよん!!
2012年03月08日(Thu) 23:20
おへんじ
編集
すずさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

やっぱり嬉ションですよね!? ひとし、初の嬉ションですよ~☆
アロアちゃん、こっそりチッコするんですね。(想像すると可愛い・笑)
おもらしした時、すぐに叱るべしって先生と、叱ってはいけないという先生と
両極端に分かれますよね・・・ちなみに我が家も叱る派でした。
ひとしも、密かにトイレトレーニングをしてるんですよー。
だいぶ、理解してきてはいると思うのだけど、うちも根気が要りそうです。。。
お互い、頑張りましょうね~!!(^∀^)
うふふ、行き倒れひとし可愛いでしょ!? ありがとうです~♪
2012年03月09日(Fri) 03:32
おへんじ
編集
パピママさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

私も、たぶん嬉ションだと思うのだけど、トイレに行って来たばかりなのに
すごい量だったので、ビックリしましたよー><
3ワンちゃん、全員室内トイレ派だと、確かにペットシーツの消費量が
スゴイ事になりそうですね・・・(汗)
我が家、エレベーター無しの4階に住んでるので、具合悪い時はけっこうキツイです(T_T)
密かにトイレトレーングをしてたりするのだけど、だいぶ理解はしてるみたいなのだけど
なかなか家ではしてくれないのよねーーー><。
2012年03月09日(Fri) 03:43
おへんじ
編集
ぷり☆ママさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

本当にビックリしたけど、嬉ションて、ちょっと嬉しかったりする(笑)
そうそう、トイレを粗相した時、怒ってはいけないっていうよね。
ところがね、我が家、粗相をしたらすぐに叱りましょうって躾の本を読んでたから
小さい頃に結構叱ってたんだよねーーー(T_T)
だから家の中でしなくなっちゃったのかな・・・(汗)
一応、今度病院に行く時に、こんな事があったと先生に聞いてみるよー^^
「あー嬉ションですね」って言われたら安心だもんね!!(笑) 
2012年03月09日(Fri) 03:52
おへんじ
編集
nonnoさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

ひとし、やっちゃいましたよーーー(笑)
外でトイレするようになってから、こんな事は初めてだったので
本当にビックリしました!! たまたまだといいなぁ~^^;
ろこちゃん、お家トレーニング頑張ってましたよね!エライなぁ~って
思いました☆ ひとしも密かに再トレーニングしてるのだけど、
いい所まできてるのだけど、家のなかだとまだ出来ないんですよ~><
うふ~、行き倒れひとし、たくさん遊んで大満足だったみたいです(^w^)
・・・それにしてもデカイなぁ・・・笑
2012年03月09日(Fri) 04:01
おへんじ
編集
emiさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

私も嬉ションだと思うのだけど、ひ、膝の上でしなくっても!!!(泣)
でも、楽しくてもらしたんだったら、やっぱり叱れないですよねー(^w^;)
昔はね、おもらししたら激怒りしてたんです。だから家の中でしなくなったのかなー(汗)
今回は、私も叱らなくて良かったーと思ってます☆ 
たまたまなのに激怒りしたらさすがに可哀相ですもんね・・・( ̄▽ ̄)
あれからボール遊びする度にドキドキしてますが、今のところ大丈夫です^^
emiさん、ありがとうー♪
2012年03月09日(Fri) 04:11
おへんじ
編集
Hidemamaさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

外でけっこうチッコしたと思ったんですけどねー、
ひとしのタンクを甘く見ていました!!!(笑)
でも、嬉ションて初めてだったのでビックリしたけど、なんだか嬉しいですね!
叱るに叱れませんでしたよ~( ̄▽ ̄)ウフ・・・
ひとしは完全に外派ですが、ミミちゃん、ウンPだけ外だなんて面白いですよね^^
ミミちゃんの中で、何かこだわりがあるんでしょうね~(^w^)
ひとしの寝顔、カワイイでしょー? ありがとうです♪ 
あの寝顔にいつも癒されてます~(^∀^)
2012年03月09日(Fri) 04:17
おへんじ
編集
kanonさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

やっぱり嬉ションかしら!? 初めてだったのでビックリしたけど、
嬉ションってなんか嬉しい!!!(笑)
えー!警察犬の訓練て厳しそうだけど、怒るって事はしないんですね!!
我が家、粗相したらすぐに叱りましょうって躾の本を読んでたので、昔は叱ってたんです。
だから家の中でしなくなってしまったのかもしれません。。。><
密かにトイレトレーニングをしてるのだけど、なかなか家の中で出来ないんですよー。
まだまだ根気が要りそうですが、頑張ろうと思います☆
わはは! キャス君も行き倒れますか!(笑) 行き倒れ、カワイイですよね~^^
2012年03月09日(Fri) 04:24
おへんじ
編集
Jackママさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

そうなんですよー、外でけっこう大量にチッコしてきたハズだったので
膝の上でジョバーーー!!!にはビックリしました(汗)
たまたまだったと思うのだけど、嬉ションだったらなんか嬉しいなー(^w^)
Jack君、大変だけど、病気に負けず頑張って下さいね!!!
Jack君、いろんな所で行き倒れてますよね(笑)
ペタンコになってたり、白目むいてたり・・・いつも笑わせてもらってますよ~☆
2012年03月09日(Fri) 04:33
おへんじ
編集
ゆかぶ☆さん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

こてつ君も外派なんですね~! 
分かる分かる!台風だろうと何だろうと外に行かないとなのよね・・・><
いきなり粗相されると、本当にビックリしちゃいますよね。
実は、けっこう前からトイレトレーニングをしてたりするのだけど、
だいぶ良い所まで来てるのだけど、家のなかだと全然しないのよ~!!(T_T)
私も今回は嬉ションだと思うのだけど、嬉ションてなんか嬉しいですね(^w^)
うふ~、行き倒れひとしの寝顔、カワイイでしょ!? ありがとうです♪
あの寝顔に、いつも癒されてます~(^∀^)
2012年03月09日(Fri) 04:41
おへんじ
編集
小夏ママさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

こんなこと初めてだったのでビックリしちゃいましたよー。
あら! 小夏ちゃん、トイレ以外でやっちゃいましたか。
うちもね、昔は粗相したら激怒りしてました。だから、家の中でトイレを
しなくなっちゃったのかなーなんて思ってます・・・(汗)
今回は、嬉ションって事になったので、叱らなくて良かったと思ってます☆
嬉ションだと、叱るに叱れないですもんね^^;
でもね、普段、悪さをしたら激怒りしてるのだけど・・・良くないのかなぁー?
2012年03月09日(Fri) 04:46
おへんじ
編集
えんじぇるあーとさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

伊豆の海の青さは、それはもう美しかったです!!
日本の海じゃないみたいでしたよー☆ 白浜はオススメスポットです^^
私もね、トイレに行ったばかりなのに量が多いのが気になりました。
しかも、こんな事は初めてだったのでかなりビックリしましたよー。
あれからおもらしする事は無くて、ひと安心しています♪ 土曜日がどうなるか・・・^^;
ロイス君は嬉ション&ビビリションしちゃうんですね!カワイイなぁ~(^w^)
一応、次回病院に行く時に、先生にこんな事があったと聞いてみようと思ってます。
「あー嬉ションですね」って言われたら安心するし!!(笑)
ご心配いただいてありがとうございます☆ 
2012年03月09日(Fri) 04:54
おへんじ
編集
めぐさん、こんばんは☆o(*^▽^*)o

こんな事、初めてだったのでビックリしましたよーーー^^;
そうなのよ、「嬉しくてもらしたよ」って言ってくれれば安心するのだけど
しゃべれないから気になりますよね! 翻訳コンニャクが欲しいわ・・・
あれから、おもらししてないんですよー。ただ、土曜日がどうなるか心配^^;
私もね、今回は叱らなくて良かったーと思ってます☆
もしもクセになったら考えものだけど、たまたまだろうし・・・
一応、次回病院に行く時にこんな事があったと聞いてみようと思ってます^^
「ただの嬉ションじゃない?」って言われたら安心するしね!!(笑)
めぐさん、ありがとうー♪
2012年03月09日(Fri) 05:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL