ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP・ ひとし ≫ 格付け その3

格付け その3

 
 
パピヨンはとても頭の良い犬で、300犬種のうち、

9番目に頭が良いらしいです。


これって かなりスゴイ事だし、とても嬉しい事です。


そういえば、ペットショップのお姉さんも、

「パピヨンちゃんはとっても頭がいい犬なんです・・・けど、悪い方にも

とっても頭が良いので注意して下さいね」と言っていました。











パピヨンは頭が良いので、号令もすぐ覚えるらしいです。

もともと学習する事が大好きな犬なので、いろいろ教えてあげれば喜びを感じ

信頼関係を築けるとの事。


とりあえず、「マテ」と「フセ」を教える事にしました。

「マテ」は、マテをさせて「いいよ」と言うまで待てたら褒めるの繰り返し。

「いいよ」と言う前に動いてしまったら 即やり直しです。

最初は2~5秒くらいから始めて、だんだん時間を伸ばしていきます。


ただ、家の中だと出来るのに、外だと出来ないのが課題です・・・(T_T)


次は「フセ」。

これは、ワンコにとって服従の意味もあるそうです。

私は、リードをかなり短くもって ゆっくりリードを地面まで下げて

フセをしたら「フセ」の言葉と、褒めちぎりを繰り返しました。


足をくぐらせるやり方も実践したんだけど、

素早くくぐって出て行ってしまうので、出来ませんでした^^;





ひ「もぉ クタクタ~」






これを、朝10分、夜10分、毎日繰り返していたら

かなり出来るようになりました!

そして、「マテ」と「フセ」が出来るようになった頃から

ひとしに変化が。


私の隣で くつろぐようになったのです!(≧∀≦)


しかも、私が移動すれば ひとしも一緒に移動してきて

隣でゴロンするんです♪^^


これは本当に嬉しかったです!





私の上で寝ちゃってます








可愛い♪^^






ただここで一つ疑問が。。。


犬社会では、居心地の良い所を上の者が下の者から奪うらしい。

私と同じ場所で寝るって事は、場所を奪おうとしているって事?


いろいろと調べたら、場所を奪う時は吠えたり噛んだりするらしいです。

同じ場所でくつろいでいるのは、安心していると思って良いとの事でした。


何度もくじけそうになったけど、友好な関係を築けるようになりました。


ひとしも良く頑張ってくれたね! ありがとう!






ひ「やれば、できるコなんですっ!!」






この調子で、色々と教えていけたら いいなぁと思います♪





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL