FC2ブログ

ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

格付け その2

 
 
私がいろいろとリサーチした結果、犬の躾には

下記の3点が有効らしいという事が分かりました。


①きちんと叱る
 ・目をみて叱る
 ・低い野太い声で叱る
 ・鬼のような形相で叱る (←え・笑)
 ・仰向けにして片手で首を押え、もう片手でお腹を押さえて、上の要領で叱る


②ほめる
 ・とにかくオーバーリアクションな程に褒めちぎる


③コマンドを教える
・「待て」や「伏せ」のコマンドを教える


※色んな躾のやり方がありましたが、この3つが一番共感できるものでした。


なるほど・・・

今までハムスターやウサギを飼ってきたので、

犬ってこんな躾するんだ・・・と、ちょっとビックリ。^^;

そこへ、早速 悪さをしている ひとしを発見!

よし! ①を実践だっ!


結果・・・





ひ「もうしません、はい。 ごめんなさい・・・」






なんと、目を潤ませて泣いちゃった ひとし!

・・・まぁ、そうだよね、今まで何も言わなかったランク下のヤツ

いきなり鬼の形相で怒ってきたら怖いよね・・・( ̄w ̄;)


あまりの可愛さに、思わず写真を撮ってしまいました。


次は②だ!

なんだか簡単そうじゃない^^


とりあえず ひとしとたくさん遊んで、

まずはコミュニケーションをとりました。





ピィプゥ鳴るお人形をヒラヒラさせたら、喰いついてきたひとし






グイグイ引っ張るので、私も負けじと引っ張りましたが・・・

うん・・!?これはもしや、噂に聞く「引っ張りっこ」では!?


とりあえず、褒めてみよう!


私はあえて大げさに転び、わざと人形を離して

「ひとしー、強いねー!!すごい×10---!!」と褒めちぎりました。

全身の毛を撫でまわして、頬ずりもしました。

これを何回も繰り返して ふと思ったのですが、

このお人形を投げたら、ひとしはどうするんだろう。

引っ張る相手がいなくなったら、やめちゃうのかな?


よし、投げちゃえ(笑)


すると・・・





持って来ました!

何度やっても持ってきました!!







ひ「もっと投げていいよ!!取ってくるから!!」






これは・・・噂に聞く「持って来い」では・・・!?

「持って来い」は、いろいろと調べていて なんだか難しそうだったので

ひとしには無理だな・・・と思っていた私。

まさかこんな形で達成できるとは・・・!!


もちろん、褒めちぎりました。^^

持ってくる時に、「持ってきてー!」の声もつけました。





馬事公苑の近くで撮った一枚(本編とは関係無し)






③のコマンドは、いまだに実践中なので

本当に基本的な事しかできていませんが・・・

それはまた次回に。





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト