ドスパピヨン~ひとし~

ちょっぴり大きい(?)けどビビリ~なパピヨンひとしに、チビッコいずみが加わりました!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ・ ケア、健康
CATEGORY ≫ ・ ケア、健康
       次ページ ≫

体重測定

 
 
 
我が家では赤ちゃん用のスケールで

ひといずみんの体重を量っています。



さてさて、昨日の体重は・・・!?




4/3 いずみ
4_201704031744086b7.jpg
2.37kg  ちょこっと増えたけど、まぁ問題なし!





お次は ひとし。





4/3 ひとし
8_201704031744101a8.jpg
7.33kg  ・・・ひとし、アウトーーー!!





おかしいな、ちゃんと食生活は管理していたハズなのに

ゆるやかに体重が増えていたわ・・・(´・_・`;)

地道にダイエット、頑張ろうね!(目標体重:6.9kg)



さてさて、体重測定とは全く関係ない話なのですが

布団のダニ退治って、掃除機で吸うのが一番効果的なんだと

テレビで放送されていました。  たしかに、そんな気がする・・・



と いうワケで、布団に掃除機かけようとしたら・・・





仲良くネンネしてるぅ~♪
66_201704031744113e4.jpg
カ ワ ユ ス !(* ´ ▽ ` *)





ダニ退治できなかったけど・・・

まぁいっか♪(←)





↓ ランキングに参加中♪ 応援のポチッをお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

頑張ろう、ハミガキ!

 
 
みなさま、ハミガキ頑張ってますか?

ハミガキ、ほんと大変ですよね・・・( ̄w ̄;)



でも、やりますよー!
30_2015092112560030a.jpg
ひとしの顔が濡れてるのは、恐怖の涙じゃありませんよ?
お風呂掃除してたら見に来たので、お水をかけて遊んでたんです(^w^;)







はい、あーーーん
31_2015092112560147a.jpg







シャカシャカ♪
32_20150921125602252.jpg







はい、あーーーん
37_201509211256038e0.jpg





ひとしはハミガキできるようになるまで本当に大変だったけど、

いずみはパピーの頃からハミガキを始めていたので

楽勝です♪


早めにやっといて良かった・・・(これホント大事)





あっ! いじゅみん、ベロがっ!( ̄0 ̄;)
38_20150921125604201.jpg







ひ「 歯を大切にね! 」
39_20150921125605547.jpg





頑張ろう、ハミガキ!

※コメント欄、お休みします





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お耳がクサイ・・・


 
ひとし兄さんの右耳が、クサくなってきました! (*ノД`*)

耳アカも また出てきてしまいました。。。今回で2回目です。


ちなみに前回の記事は コチラ



ひ「 クサくてスミマセン! 」
2_20150726213819027.jpg





また病院で診てもらった所、外耳炎までは いっていないのだけど

耳の中が少しムレて、汚れが出てしまっているそうです。


先生に、

『 ひとし君は、右耳を下にして寝ていませんか? 』

と言われて気がついたのだけど、確かに右耳を下にして良く寝てるわ!


立ち耳だから基本的に耳の中はムレにくいのだけど

同じ向きで ずっと寝ていると、どうしてもムレてしまうみたいです。





こちらが、出してもらった洗浄剤
3_201507262138202fb.jpg
37ml で 3,000円・・・( ゚Д゚ )高っ!





一日一回、一週間、毎日続ければ かなり改善されるとの事。

「 毎日続ける 」という言葉に弱い私ですが、ひとしの為に頑張るゾ!





い「 ひと兄ぃが どんなにクサくなっても・・・ 」
4_2015072621382101e.jpg







い「 いじゅみんだけは、ひと兄ぃの味方ですニャよ! 」
6_201507262138217da.jpg
私だって味方じゃいっ!( ̄ロ ̄;)ノ





お耳の洗浄、頑張るぞー!(^0^)





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ハミガキするよー!

 
 
「 ハミガキするよーーー 」と、

ハブラシを手にすると・・・



部屋の隅に避難する兄妹(笑)
3_2015042316495700d.jpg







な、なによ、その顔はーーーっ!
5_20150423164958c1b.jpg
キミ達の為なんだからね~?





ちなみに、我が家のハミガキですが・・・





ハブラシを2種類使っています
11_20150423164959da3.jpg
① の 360度ハブラシで 歯の表面を磨いて、
② の ハブラシで 歯周ポケットを磨いています。





昔は ①タイプのハブラシしか使っていなかったのだけど

ハミガキについて色々と調べていたら


『 歯ブラシを斜め45度に傾けて歯周ポケットの中も磨いてください 』


これが結構重要らしいので、②タイプも使う事にしました。

ちなみに両方とも、人間の子供用のハブラシです!





ひ & い「 ハミガキ・・・するの? 」
9_201504231649583af.jpg
おう、そうじゃい!





ハミガキ、頑張ろうー!





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

しっかりやろう、体重管理

 
 
先日、混合ワクチンの接種で動物病院へ行って来ました。

健康状態も良好だし、心音も特に問題なしとの事


『 何か気になる事はありますか? 』 と、聞かれたので

いずみ が最近、多飲多尿 なのが気になる、と相談しました。

昔は全然お水を飲まなかったのに、最近良く飲むんです。


食欲もあるし、元気もあるし、歯ぐきの色も正常なので

そんなに心配しなくても大丈夫、との事でした。

来月、フィラリアの検査をするから、その時の血液検査でまた

詳しく調べましょう、との事。

ただ、体重が急激に減るようなら、注意した方が良いと言われました。



病院で 量ってもらった体重(3/7 時点)

ひとし・・・7.00 kg

いずみ・・・2.14 kg



家に帰って、早速ベビースケールで量ったところ、

全く同じ体重でした

「ベビースケールだと、ワンコの正確な体重は量れない」 と

買った後に聞いた ので ほとんど使っていなかったんだけど、

これだけ精度が高ければ、全く問題なかろう、という事で

毎朝、朝ごはんの前に体重を量る事にしました。





    






まずは、いずみ から量るよー。





はい、乗って!
20_20150317094525ee5.jpg







ちょこん
22_20150317094525807.jpg







お利口たーん
24_201503170945269e1.jpg





最初のうちは それはもうビビリまくっちゃって、

乗れないし、1秒も待てないし、全然量れませんでした・・・

でも、毎日 量り続けていたら

「乗って」と言うと、自分から乗るようになりました

こういう さりげない意思の疎通も、とても嬉しいものです


さて、気になる体重は・・・?





2.13 kg
28_20150317094527ba7.jpg





いずみはパテラがあるので、膝の負担を考えると

2.1 kg ~ 2.2 kg が適正体重だと言われました。

こんなに ガリガリガリクソン で大丈夫なの!?と思ったけど、

先生が言うんだから、間違いないんでしょうね・・・

よし、問題ナッシング!


お次は、ひと兄~





はい、乗って!
32_20150317094527e87.jpg







34_2015031709452823d.jpg







36_20150317191306546.jpg







うぅ、可愛いすぎるぅ~ ((・´∀`・))
38_20150317191306333.jpg





さて、気になる体重は・・・?





7.01 kg
40_20150317191307941.jpg





ひとしの適正体重は

6.8 kg ~ 7.00 kg なので、ギリギリセーフ・・・( ̄w ̄;)

中年太りで痩せにくいらしいので、気をつけなくちゃです。


そういえば、ひとパパも中年太りで痩せにくいどころか

全然痩せない ので、どうにかしなきゃだわ・・・





↓ ランキングに参加中~ 応援のポチッをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ